ここから本文です

何事にも家族を優先する彼女

mas********さん

2011/8/310:27:55

何事にも家族を優先する彼女

自分の彼女は何事にも家族を優先します。
自分と彼女は同じ県内ですが結構距離があるためあまり会えません。
彼女は大学の課題で忙しいからこっちに会いに来てと言うので自分の都合が合う日に行っています。

ですが、デートというデートがずっとなくただ泊まりに行くだけです。
先日も花火大会の話をしていたて、デートというデートがやっとできると思ったら
今年は友達と家族と見に行くから一緒には行けないと言われました。
花火大会は2日間あり1日は友達と1日は家族と行くそうです。
2年間付き合ってますが去年は彼女の家族と一緒に見て少し居ずらかったです。
一昨年は1度だけ2人きりで行きました。

それだけではなく夏休みなどの長期休みになると実家に帰ってくるため結構会う機会が多いと考えますが、会える日は実家に帰ってきても帰って来なくても同じくらいです。
理由は家族を大事にしたいらしく家族とだいたいは過ごすのだそうです。
正月なども全然会うことができなく、家族でほとんどを過ごすのだそうです。

確かに家族を大事にするということはすごく良いことだと思います。
ですが、ここまで家族を優先されると彼氏としての立場がよくわからなくなります。
なにかと家族に話してほしくないことまで話してしまうみたいで後から「話しちゃったよ」と言われます…。
それと自分の家庭環境を全く考えず「結婚するなら婿がいいなー」と言ってきます。
なんで?と聞くと「毎日家族に会えるから!」と言われました。

正直、家族家族と言うならもう彼氏の立場がないと感じました。
これから彼女にどう対応していけばいいのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?
意見や感想をお願いします。

補足早速、回答の方ありがとうございます。
自分が彼女に対して理解できないのなら別れるべきですかね??

正直、いい大人なのにここまで家族家族と言われちゃ自分的立場もありません。
彼氏を優先に考えろ。というのではなく家族家族言うのをやめてほしいと感じました。
なにかあるとすぐ「家族」という感じなので・・・

みなさんでしたら割り切って付き合うことができますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2011/8/311:57:47

いますね~ こういう「仲良し家族」!
家族の結束が異常に強いんです。

>自分の家庭環境を全く考えず「結婚するなら婿がいいなー」と言ってきます。

この彼女の発言に、彼女の考えが顕著に表れています。
彼氏や夫を自分の大好きな家族の一員にしたいんですよ。
貴方が彼女の家族とべったり付き合ってくれることが理想なんだと思います。

もし将来この彼女と結婚したら今より大変です。
彼女の家族との同居を希望されるか、たとえ別居できても新居に彼女の家族が頻繁に出入りしそうです。
貴方が仕事が終わって家に帰ると、彼女のお母さんが居る・・・みたいな。
週末は必ず彼女の実家で過ごすとか、謎のルールがいつの間にかできていたりして。
子どもが生まれれば、ますます頻繁に彼女の家族が関与してくるでしょうし、彼女もそれを望むでしょう。
(彼女も彼女の家族もそれを当然だと思っていそうです。)

貴方はそれに耐えられますか?
もし無理なら、彼女との将来は考えられませんよね。
だったら、今のうちにお別れしたほうが貴方のためだと思います。

ちなみに、彼女を変えることは無理ですから。
彼女には貴方の考えを理解することはできないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/9 22:42:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

編集あり2011/8/311:57:14

彼女にとって、あなたは「恋人」ではないんです。←理解すべきはココです。

付き合ってるといっても、友達の延長みたいなものじゃないですかね…。
…っていうか、
友達と花火大会に行くのにあなたと行かないのだから、あなたより友達優先ですよね?
家族優先ってだけじゃないですよ…。

あなたの事を好きだとは思えません…。

去年、彼女のご家族と一緒に花火大会に行った時、彼女も楽しくなかったのかもしれませんね…。

別れたほうがスッキリしていいでしょうが、
付き合いを続けるなら、彼氏ではなく、友達だと思っていたほうがいいと思います。

それから、
彼女は「いい大人」じゃないですよ。
子供です。
まだ学生でしょ? 親の庇護のもとにいる子供です。

恋愛とかお付き合いは…、彼女にはまだ早いのだと思いますよ。

cya********さん

2011/8/310:55:25

あんまり、好かれてないね。と思いました。別れる時期かな。

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/8/311:06:37

もうこれは育った環境の違いですよね。
確かに家族を大事にする事は良いと思います。

ただ優先しすぎると「???」ってなりますね。
家族は切っても切れませんが他人は大事にしないと切れちゃいます
からねぇ。

私の家では 家族<他人 という感じで絶対に他人を優先します。
正直家族とそんなに一緒にいて何を話すんだろう?って感じです。
実家で住んでいたころは、家ですごしているとよく誰かと遊べと怒られ
ましたね。

普段は他人を大事にして、いざという時は家族を優先する感じです。
価値観の違いですね。
あなたが彼女の事を理解してあげるしかないと思いますよ。
彼氏である自分を優先しろというと、ひどいという感情をもたれると
思います。

=補足=
そうですね。いずれ別れる事になるのなら今決断出来るのなら別れて
良いと思います。あまりにも家族に依存されすぎているとちょっと…
理解できるかどうか、それは人によります。
私も「ちょっとは自立してよ」と思う方なので…

この先いつまで一緒にいても、あなたが彼女の家族に勝てる日は来ない
と思います。比べるわけではありませんが。勝てるどころか同じ位置に
来る事もないでしょうね。
いつまでたっても家族との予定が無い空いた日に相手にしてもらえるという
生活が苦痛でなければ良いのですが…。

私なら結婚を考えていなければ割り切って付き合いますよ(*'v'*)
真剣に向き合った時、自分が受け入れられなかったら相手に本音を話して
理解を得られない場合別れます。

maj********さん

編集あり2011/8/311:05:32

端的に何はともあれ貴方が彼女のご両親を大切に考えられなくては…先が思いやられますねぇ…。m(_ _)m失礼しました。※※※補足します!貴方の立場とな何なんでしょうか?僕にはタダの小僧の戯言しか想えませんねぇ…これは失礼しました!(・ω・)彼女を産んで育てた大切な方々ですょ!貴方が一番大切な彼女をです。彼女を大切と思う心がるなら彼女のご両親を大切にして何が男の立場ですが!!馬鹿も休み休み言いなさい。貴方のそんな考え方で彼女が実に気の毒です。貴方ね幸せの方程式はいかに女性を大切にするかで男の技量を問われる事を知っておいた方が無難です。m(_ _)m大変に不躾で失礼しました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる