ここから本文です

映画 第9地区を観たのですが、主人公の結末で友人ともめました… 友人側は、主...

bla********さん

2011/8/312:42:32

映画 第9地区を観たのですが、主人公の結末で友人ともめました…


友人側は、主人公はエビをロボットみたいなので助けて力つきて死んだ。と言っています。

私は、主人公は死んではいない。生きてはいるがエビになった。エビになったけど妻にプレゼントは渡して人間の感情はある。

主人公は死んだのか、それとも生きているのか教えてください!!

閲覧数:
23,604
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2011/8/312:49:46

主人公はエビになって生きたんだと僕も思います。
じゃなきゃ、今までの肉体変化の伏線や、質問者さんのおっしゃる、ラストで「妻に花が届く&エビが花をつむ」シーンが何の意味も無くなっちゃうじゃないですかW
主人公が直接死んでしまう描写も特に無かったですしね。

質問した人からのコメント

2011/8/3 20:13:52

一番早く回答していただきましたのでベストアンサーにしました。やっぱり生きてますよね! 回答していただいてありがとうございました♪続編観てみたいですね。

「第9地区 ネタバレ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neo********さん

編集あり2011/8/314:54:23

一番最後にバラを手作りしているエビが一瞬映ってましたよね?

あれが主人公です。
クリストファーが帰ってくる前に心も体もエビになってしまいましたが、死んではいません。
エビたちにクーバスの手から助けられた段階で、主人公は最早エビに近い存在でした。

最終的には人間の感情も何もかも失われてしまいましたが、妻に対する愛情だけは残っています。
だからバラを手作りして妻に渡しました。

バラには「永遠の愛」という花言葉があるため、完全にエビ化した主人公にも少なからず
「必ず人間に戻って愛する妻と共に暮らしたい」
という気持ちがあるはずです。

クリストファーとの約束を待ちながら、妻への愛だけを糧に生き続ける…
というエンディングだと思います。

bul********さん

2011/8/314:27:58

主人公は生きているけど、人としての意識はないと思いますよ。
意識はないけども、妻への愛だけは本能として覚えている
ぐらいだと思いました。
最後の主人公のナレーションで意識がなくなる〜みたいな
こと言ってませんでしたっけ?

心も体もエビになってしまっても、妻への愛だけは
消えなかった……と印象づけているんだなーと解釈してました。

umb********さん

2011/8/314:00:24

生きているでしょう。
エビになってしまったけど、妻への愛は消えない、ということ。
だからこそ、あのラストシーンで泣けるのです...

クリストファー・ジョンソンとの約束を胸に...

rfb********さん

2011/8/312:53:16

僕は、生きていると思います。
生きていなければ、玄関先に置いてあった花は、誰が置いたのかという謎が残っちゃうし、最後のシーンで
エビが、花を作っているシーンを映すということは、あきらかに主人公は、生きていて、妻のことを思っていることを暗示しています。
そうでなければ、あのシーンの意味は、ないでしょう。
続編の噂もあるので、僕的には作ってほしいです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる