ここから本文です

職場の年上女性と、後腐れなく距離を置きたいと思っています。もともと特に仲が良...

chi********さん

2011/8/313:40:54

職場の年上女性と、後腐れなく距離を置きたいと思っています。もともと特に仲が良かったわけではないのですが、突然ランチに誘われるようになり、それからよく話をするようになった方です。

最初のうちは「その服どこの?」「化粧品は何を使ってるの?」「次はどんな髪型にするの?」「そのストッキング何デニールのもの?」などと、ガールズトークの範囲内かなと思える質問を受け、同じような服装をすることが多くなっていました。その時は、「変わってる人だなあ」くらいにしか思っていませんでした。

次第に「付き合って何年目で結婚したの?」「結婚式はどんな風にしたの?」「式場はどこだった?」「結婚指輪はどこのもの?」などという結婚に関する質問が多くなり、実際彼女は私が挙式した場所で同じような式を挙げ、今同じ指輪をしています。

また、彼女は人事部に所属しているため、私の持っている資格をどのようにすれば取れるのかと尋ねてきたりもしました。資格については誰にも話をしたくなかったのでそれまで皆に秘密にしてきていたのですが、履歴書を見たと言って話題に出されたのにはビックリしましたし、失礼な人だなと感じました。

その後も、住宅購入金額や保険に関することなど、繊細な内容の質問も受けるようになりました。お金に関することは上手くはぐらかしたいのですが、私と主人は社内結婚しているため、年末調整の際、住宅ローン控除や保険についての書類を彼女に提出しなくてはいけません。これが私にとっては一番苦痛です。

最近では、彼女は私の住んでいる街に引っ越したいと言うようにもなっています。他の同僚にも、「彼女には気を付けた方がいい、距離を置いた方がいい」と言われました。私自身、少し気味悪いなと思うようにもなってきました。

同じ会社に勤めているので、あまり波風は立てたくありません。私の方が勤続年数は長いのですが、「もっと自分の考えを持って行動した方がいい。お金に関する質問は失礼だと思う。」などということを、年下の私が言っていいものかどうか迷っています。一人になるのが寂しいので私に声を掛けてくるのかなと感じているので、毎回毎回お誘いを断るのも波風を立てる原因になりはしないかと思ったりもしています。

どうしたら上手に彼女から離れることができるでしょうか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uki********さん

リクエストマッチ

2011/8/314:43:19

うわぁ…やっぱりどこにでもいるんですね、そういう「根堀葉堀魔」さん。
でも、そういう人って意外と必死に質問攻めにしているクセに、後日すっかり
忘れていたりと、聞いておきながら内容忘れたりとかしがちじゃないですか?

私の会社にも一人、そういう女性が居て、他の女性陣からは避けられています。
ですが、根掘り葉掘りでも質問攻めで、一応相手がしゃべらなくても全く問題
なく本人は「会話が盛り上がっている」と思うようで、無口な草食系男子達
からの人気は割とあるようですよ。男性って、質問攻めされても困ったりも
しないどころか、逆にそういう女性の方がラクなのでしょうね。
そして本人も、静かな場所が怖いのでしょう。
私は喋らなくても別に気にもしないタイプなのですが、彼女は誰かがずっと
喋っていないと不安になるとかで。。。

ただ、女同士となるとしんどい相手なのは確か。
一つでも答えようものなら、私生活全部をさらけださないといけないハメに
陥りますので、最初の2、3個は答えて、それ以上聞いてきたら、適当に
笑顔でごまかし、さらに攻撃が来たら無表情で答えるのを拒否しましょう。
答えないなと分かったら、おそらく標的を他の人に移すハズですし。

とりあえずは、質問が来ても答えず笑顔で無言で処理です。
「●●ってどうなのかな?」「……にこっ」
「●●ってどうやったの?」「……にこっ」
これを繰り返せば、すぐに飽きてどっか行ってくれますので^^;

実際、私もたまに攻撃に遭う時はこれで対処しています。
最初答えていたら、私生活を男性同僚達に暴露大会されて大変な事
になりましたので。ほんと、注意が必要ですよ。

>一人になるのが寂しいので私に声を掛けてくるのかなと

似たもの同士で、お互いが会話の内容を覚えてない、自己完結型
の人同士でくっついて盛り上がってくれるようになりますので、
そういう人にターゲットを移してもらえるようにすれば放置で
いいと思います・・・・。

こういう人は、マトモに対処しても「内容は関心がない」人なので、
正論言っても通じませんから。

質問した人からのコメント

2011/8/10 11:05:52

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。回答を見て、突き放すことも大事なんだなと気づきました。アドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

リクエストマッチ

2011/8/314:30:40

逆質問てテはどうでしょう。根掘り葉掘りしつこくねちっこく…
よく読む雑誌や趣味や行く店やら
で 要所要所でダメだし。
絶対褒めない。

あと 真似されたら「えー、〇〇さんは私と違って△△だから浮いちゃいませんか?」とか「私はコレ使ってるけど〇〇さんには幼いというか馬鹿っぽく見えちゃいますよね」とか とにかく『貴女とは違う』『借り物のセンスで田舎もの丸出し惨めすぎ』的メッセージを端々に織り込むのがいいです。

波風は立たないと思います。
彼女には人徳がないから周囲も「気をつけて」と貴女を心配するのです。
波風なんか起てる行動力ないから個人に粘着するんです。
突き放しちゃえばいいと思います

mik********さん

リクエストマッチ

2011/8/314:05:16

確定申告すれば、書類を出さなくても処理できるんじゃないでしょうか?
でも、そのたった一人のおばちゃんの為に・・・(-"-)

何回かやんわり断れば、気付くようなタイプではないのですか?
無理っぱいですね。

上司に相談されて、個人情報のことを話すのはどうかと思うし
同僚も苦痛なら、相談した方がいい。
事務的な会話を心がけては?

hak********さん

2011/8/313:50:25

当たり障りのなくやんわりとお誘いは断り、仕事上の連絡のみに特化した方がよいかと思います。内容から判断するに情報を知りえる立場にいても踏み込んではいけない部分です。場合によってはそれとなく信頼できる上司に相談する必要も今後でるでしょう。波風たたさないようにが難しいですが、かなり苦痛に思われているようなので距離をあけて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる