ここから本文です

勉強不足ですみません 『B2B』とは何ですか??????

oma********さん

2005/11/1521:45:41

勉強不足ですみません
『B2B』とは何ですか??????

閲覧数:
4,625
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2005/11/1521:51:21

B2Bではなく、BtoBです。
ビジネス対ビジネス。マーケティング用語です。
ちなみに、企業が消費者、一個人にアプローチするのは、BtoC(ビジネス→コンシューマ)です。
マーケティングやっている人でないと知っている人は少ないと思いますよ。気にしないで下さいね。
ア・・・、でも全く違う意味でコトバがあったらごめんなさい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

par********さん

2005/11/1521:55:54

下記リンク先より引用です。
因みに、Bはビジネス、Cはコンシューマー(消費者)です。

B2B 【B to B】

電子商取引(EC)の形態の一つ。企業間の取り引きのこと。
企業と一般消費者の取り引きはB to C、一般消費者同士の取り引きをC to Cという。電子商取引市場のほとんどはB to Bが占めていると言われる。

文具などのオフィス用品やパソコン、書籍などの物品販売から、航空チケットの手配やホテルの予約などのサービス、部品や原料などの調達、人材仲介など、B to Bに含まれる分野は多岐にわたる。

最近では、特定の業界に取引市場を提供するバーティカルポータルと呼ばれるWebサイトや、インターネットを通じてビジネス用のアプリケーションソフトをレンタルする、ASPと呼ばれる新しい事業者が、注目を集めている。


参考:IT用語辞典
http://e-words.jp/w/B2B.html