ここから本文です

理科の自由研究について

ilo********さん

2011/8/318:50:21

理科の自由研究について

夏休みで理科の自由研究をしなくてはいけないんですけど

課題が見つからなくて

できればこうゆう課題がいいんじゃないのか?ってアドバイスがほしいです

ちなみに中2です

できれば中2がしそうな自由研究でお願いしますm(_)m

「自分で考えろ」とかの回答は結構なんで

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2011/8/321:56:01

こおりのとけかた

とかはどうでしょう??

置く場所を変える・何分でとけるか?など^^

質問した人からのコメント

2011/8/10 11:28:17

笑う なるほどと思いました^^

ありがとうございましたm(_)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぴくるすさん

2011/8/319:02:41

今、思い出しても夏休みの自由研究は嫌だった。ホント、何を研究していいのかわからず。でも、今なら意外と出てくるんですよね。参考になるかわかりませんが・・・。
どうせやるのなら、楽しく、ちょっとみんなと違った研究の方がいいですよね。ぜひ、図書館とかも利用してみてください。参考文献として載せると、先生からの評価も高まります。
研究テーマは、理科ですから、生物系とか植物系がやりやすいと思います。難しく考えないのであれば、1種類に関して調べるのがいいです。たとえば、「人間」一つとっても、いつから誕生して、どういう体のつくりになっているのか。教科書にも載っていますけれど、人間とほかの生物は胎児のときはほとんど変わりないです。しかも、胎児の期間はまるで地球の誕生に似ています。どうして、男女があるのか。男女の体のつくりはもちろん違いますが、脳のつくりも違います。だから、考え方が根本的に違っていたりします。そういうのって、結構興味持って見てくれますよ。
植物系でしたら、私はその昔、なんか花の種を使って、ふつうに鉢植えした場合、種を3日間水につけてから植えた場合、畑に植えた場合、などに分けて、その上でどれが一番発育がよいかなどなど比べました。
今時のテーマですと、温暖化について調べるとか。地震や原発とか?難しそうですね。
ちなみに、私がやってみたいのは宝石(原石)について調べたいです。どこでどういうものが採れるのか、なぜそこで採れるのか、さらには値段とか価値も。だって、キレイだから(*^_^*)
自分が興味を持っているものを調べると、宿題でも楽しくできると思いますよ。

2011/8/318:58:15

スライムつくりがいいんじゃないですか

かなり簡単なので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる