ここから本文です

プロポーズ、同棲のタイミングについて

gak********さん

2011/8/320:01:06

プロポーズ、同棲のタイミングについて

現在26歳の男です。
23歳の彼女がいます。

彼女とは片道1時間の中距離恋愛中で、付き合ってから約一年半程度です。

彼女が将来をみすえて、僕の職場の近くの職場に就職してくれました。
ですが、それにより彼女は通勤時間が2時間ほどになってしまいました。
彼女は毎朝5時におきて、駅を寝過ごしてしまうほど寝不足になりながら通っています。

彼女はすぐにでも同棲したいので、してほしいと言って来ます。

確かに、彼女の現在の状態を考えれば同棲したほうがいいような気もします。

僕としても、好きなのでいずれは結婚したいと思っていますが、プロポーズの前に同棲していいものかと悩んでおります。

古い考えなのかもしれませんが、僕は最近の風潮であるような、「すぐ安易に同棲」とか「できちゃった婚」があまり好きではありません。
しっかりとしたケジメにあこがれています。

理想としては
プロポーズ→両親へご挨拶→期間を決めての同棲→結婚

なのですが、どうなのでしょうか?

具体的には、来年の4月の付き合った記念日(二年)にロマンチックにプロポーズをしてからご両親へ結婚についての許しを請い、期間を決めての同棲をしたいと考えております。

それともプロポーズは同棲をして本当に結婚する前にするものなのでしょうか?
プロポーズのタイミングや同棲のタイミングについての考え方など教えてください。

男性の方、女性の方、両方のご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

補足回答を下さった方々、どうもありがとうございます。
意見を見させていただいて現状では同棲に前向きに考えはじめています

自慢ぽくなってしまうかもしれませんが、彼女は見た目も可愛らしく性格も優しく正直です。自慢の彼女です

出産後も勤められるようにと二人で模擬面接などを何度も繰り返して、頑張っていい会社に入ってくれました

現在僕は実家ですが、実家にはもう何回も遊びにきています。もちろん結婚するまでは避妊したいです

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/8/320:24:54

1年半は、一緒に住んだほうがお互いに大変じゃなくなるよねという気持ちになってくる頃ですよね。
彼女さんは、将来を見据えて転職してること。
そのせいで通勤時間が長くなったこと。
さらには、通勤時間が多くなることで寝不足になってしまっていること。
彼女は同棲に賛成であること。

を考えれば同棲するべきだと思います。

やっぱり毎日の通勤時間が2時間とられるというのは結構負担です。

お互いに結婚の意思があるみたいなので、同棲前に婚約というか、結婚の約束を交わすのはいかがですか?
もちろん、結婚を見据えた同棲なのでご両親にもしっかり挨拶はしたほうが良いと思います。
しっかりケジメを付けたいなら同棲しても避妊はしましょうね。
そして、自分のことは自分のことですればいいと思いますよ。

期間を決めての同棲が少し早まることになるだけだと思います。

そして、改めて来年の4月の付き合った記念日(二年)にロマンチックにプロポーズをしてもらったら嬉しさ2倍です!

恋愛の形って人それぞれで、そのタイミングもそれぞれです。
真剣な気持ちであれば、二人に合った進め方でうまくいくと思います☆

質問した人からのコメント

2011/8/5 03:13:12

降参 みなさん、ご意見ありがとうございました。
同棲に前向きに考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qco********さん

2011/8/322:05:55

質問拝見しました。

理想にこだわるなら答えは自ずとでているような気がします。
(理想通りに行動するだけですよね?)

内容を見る限り、
プロポーズ又は結婚がゴールとして捉えられているように感じます。
大事なのは結婚後、生涯にわたって彼女を愛し続ける事では無いでしょうか。

その上での見極めとして同棲して改めて決意が固まった段階で
プロポーズする事も1つの方法だと思います。

今、彼女の現実に起きている事と、ご自信の理想を天秤にかけてみて下さい。
どちらが本当に大事な事でしょうか?

あなたが本当に彼女の事を好きだというのであれば答えははっきりしていると思いますよ。
ロマンチックなプロポーズは同棲していても出来るはずです。

彼女の幸せを考えてあげてください。

nya********さん

編集あり2011/8/322:47:25

一生に一度のことと、とらえてプロポーズ~……という理想。

女性にはたまらなく感激・感謝の内容です。

読んでいるだけで、心がホカホカしてきました。

ただ、タイミングと言うか気になるポイントは、『彼女がアナタの職場の近くに就職した。』ということです。

この行動を彼女からの逆プロポーズとはとらえることは出来ないものでしょうか。

言葉ではないし、直接的な働きかけはないですが、この行動でお互いの環境を変える理由には充分ありえると思います。

タイミングや時期は、自分で思った時が本当だと考えていますが、アナタがここまで彼女の行動に対しどうすればいいか悩んでいると言うことは、すでに安易の範囲を越えているかと…。

同棲からプロポーズ…。
いいと思います。

2人で素敵な思い出を作っていただきたいです。

古風な考え方と言うか、誠実ですよ。

補足拝見しました。

検討をしているということで…これから先、たくさんの幸せ(ケンカもすることでしょう(笑))が訪れることを願っております。

質問を読んでいる内に一つ思いついたのですが…同棲をする際は、電化製品や家具を購入すると思います。

もし、もしですねドレッサーを購入することがあれば、彼女がドレッサーの引き出しをあける前に引き出しの中に未記入の婚姻届と指輪と手紙をいれて『え?』ってなってる時にすかさず後ろからプロポーズ……

なんて…

失礼しました(=_=;)

お幸せに!

iii********さん

編集あり2011/8/323:01:17

二時間も通勤にかかるなら、早く同棲したら?とりあえずすぐ彼女の両親に挨拶に行き、4月には正式に結婚しますと。

ぼやぼやしている暇はないですよ。一刻も早く彼女の負担を軽くしてあげたいでしょ?

補足

同棲ってあなたの実家に彼女が住むことじゃないですよね?
よく話合いも必要ですね。ロマンチックなプロポーズを必ずしも望んでいるとも限らないし、同棲ではなくすぐにでも結婚でいいと思っているかもしれないので。

plu********さん

2011/8/320:12:55

既婚の女性です。

あなたの理想も尊重したいですが、彼女は現実的な問題に直面しているのですよね。
彼女への愛情表現のひとつとして、彼女の窮状をなんとか救ってあげようとは思いませんか?
あなたの理想を実現するために彼女が体調を崩したりしては、あまり意味がないと思います。

そこで、妥協案として、早めに彼女にプロポーズをすることをオススメします。
つき合った記念日以外にも、ロマンチックにプロポーズできる場所やシチュエーションを整えれば、あなたの理想に近いプロポーズはできるのではないでしょうか?
真夏のプロポーズ、花火を観ながらとか、海辺のホテルで、など色々素敵なプロポーズがありそうです。

出来ちゃった婚や安易な同棲は好ましくないというあなたの姿勢には共感しますが、つきあいの期間も十分にあるようですし、プロポーズをしていれば、その後同棲して結婚というのは、全く問題ないと思います。

本気で結婚を考えているのなら、行動してもいいのでは?
それとも、何か結婚に踏み切れない理由があるのなら、また話は違ってきますよね。

nei********さん

2011/8/320:08:27

同棲はお互いの為に大切ですよ(^^)/

あまり考えたくはないのですが、価値観の違いなどで同棲してから別れるケースもありますし…
2人が恋人から夫婦になれるかどうか、それを知るのが同棲だと思います。

そして、この人とならやっていける!と思ったらぜひプロポーズしてあげてください(^^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる