ここから本文です

kickmars2009さん、急にリクエスト申し訳ありません>< 中学2年で、図書委員会...

yuk********さん

2011/8/320:58:24

kickmars2009さん、急にリクエスト申し訳ありません><

中学2年で、図書委員会副委員長を務めてるものですが、私の学校では委員会は前期と後期と分かれていて、委員会を決める時、一つの委員会に二人以上立候補した

人がいると、演説をして投票になります、クラス内で私以外いなかったので前期図書委員になれたのですが、「後期の時この人が立候補しそう><」って人はいないのでまだいいんですが、ちょっと不安で演説を今から考えたいと思いまして質問させていただきましたのと、後期も図書委員になれたとしても、別のクラスに、前期は落ちましたが、後期立候補すると思います子がいて、それだけならまだいいです(クラスが違うので)
だけど、選択授業の時その子のクラスにいくのですが、生活班の紹介の紙を見たら、班長をやってて、野外学習の班の表をしおりで見たら、その班でも班長をしてたので、このように班長などをやっていたというのを見ると後期図書委員会でも副委員長に立候補しそうで心配なんです><
他の子なら、落ちてもしょうがないって思えるんですけど(本当は当選するように努力しますが…)
あの子だけには、副委員長を譲れない理由があって…><;
でも、演説内容が…><なぜ副委員長になりたいかというような理由はありますし、
どこにどういう文を埋めるといいかもわかりますが、なかなか、適切な文にならなくて…
なので演説内容の文を考えていただきたいと思いまして、質問させていただきました

図書委員にまたなりたい理由は、
・図書委員の仕事が好きでまたやりたいから
・後期も図書委員になって、図書室を引き続き変えていったり、整備(本を読みやすいように、また、今より利用者を増やしていくなどしていきたいから)
・前期の不十分な点を後期で補いたいから
です
また、副委員長にまたなりたい理由は、
・後期も副委員長になって、委員長さんと一緒に委員会を引っ張っていきたいから
・委員長さんを少しでも手伝いたいから
・前期の不十分な点を補っていきたいから
(もしできるのなら、今日の委員会はここがよくなかった、改善してほしい。委員会でこうすればよかったんじゃない?というのを、委員会が終わった時や、委員会の時に気軽に声をかけて言ってほしいと思う
嫌がらせは嫌ですけど^^;)

ここに述べた理由を元に、図書委員決めと副委員長決め用の演説をkickmars2009さんに考えてほしいです><

二つもすみません><
自分で考えるべきなのに、kickmars2009さんに頼んでしまってすみません><

長文すいません、回答お待ちしております^^ノシ
何か説明不十分な点がありましたら、補足に書いてと申し上げて下さい^^

この質問は、kic********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

リクエストマッチ

2011/8/401:42:52

リクエストありがとうございます。演説の文章を書くためのヒントを教えますね。
文章自体は、自分自身の言葉が一番いいと思います。だから、ポイントやヒント、段落構成などをアドバイスします。

1:図書委員として、なぜ読書を勧めるのかを分かりやすく伝える。
図書委員は、生徒のみなさんに図書館を利用してもらい、本の貸し出しを通して、読書を勧めることが主な仕事ですね。
では、なぜ読書を勧めるのか。それは、本との出会いによって、新しいことを知ったり、ワクワクしたり、感動したり、自分の将来につながる何かを見つけたり、様々な体験ができます。中学生という時期は、勉強や部活で忙しいとは思いますが、自分の将来の進路を考え始める大事な時期でもあります。読書をすることで、将来の進路を考えるときに、読書で知ったことが役に立つことも多いのです。だから、図書館には様々なジャンルの本がたくさんあるわけです。自分の人生をより有利にするためにアドバイスをしてくれる「本」を図書委員として、様々な方法やアイディアで紹介したいことでしょう。図書委員として、みんなが図書館の本を思わず手にとって見てみたくなるような活動に取り組みたい、という思いを文章に書いてみてはどうでしょうか。

2:副委員長だからできることを伝える。
図書委員がサッカーの選手であれば、副委員長は、サッカーの監督みたいなもの。つまり、図書委員は図書委員長や副委員長からの指示を受けて、より図書館を利用しやすいものにするための仕事や活動をしていきます。その仕事や活動の内容を考えていくのが委員長や副委員長ですね。
「政治家として、精一杯がんばります!」というA候補。
「○○という政策に取り組み、○○を改善します!」というB候補。
どちらに投票したくなるのかというと、やはり、気持ちよりも具体的に何をしようと思うのかということです。がんばりたいという気持ちがあるからこそ、立候補しているので、それはみんな同じことです。それよりも、具体的なことを伝えた方がいいでしょう。
あなたは、前期副委員長でしたね。ということは、そのメリットを最大限に生かしましょう。つまり、副委員長として前期の期間、活動しながら、気付いたことがあるはずですね。図書館のよい部分と改善できる部分など。また、良さそうに見えることでも、アイディアがあれば、もっと改善できてると思うこともあるでしょう。
副委員長として、前期に気付いたことをあげて、それをどんな方法で改善しようと思うのかを伝えてみましょう。委員長のお手伝いをするという考えもいいのですが、委員長と協力して活動するという方が、より責任感をもっているという感じがします。

3:いい図書館とは?
図書館には、本がたくさんありますね。自分が読みたい本がどこにあるのか分かりやすくて、見つかると、来てよかったと思えるものです。また、本を探しに来なくても、よく書店でポップといって、新刊などをイラスト付きのお知らせで目立つように展示して、思わず読んでみたくなるように紹介するということもあれば、偶然図書館で見つけたんだけど、おもしろかった!という反応もあるかも知れませんね。そんな探したいものが見つけやすい、何かワクワク感を感じる図書館って魅力的だと思いませんか?

4:最後に
ということで、上記のことを参考にして、まず文章を書いてみてくださいね。自分の文章がもつ人に伝えるパワーは、他人が書いた文章よりも、大きいです。前期副委員長を務めたあなたなら、大丈夫。自信をもって、書いてみてください。他の立候補者のことを意識するよりも、あなたの良さを文章としてまとめていくことで道が開けると思います。書いたら、リクエストくださいね。かならず回答をしますからね(^-^)
Good luck!

質問した人からのコメント

2011/8/10 10:25:39

感謝 お礼を申し上げるのが遅れてしまってすいません><
もうひとつの質問も回答ありがとうございました^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる