ここから本文です

火星で宇宙服を脱ぐことは不可能ですか? 確か火星の最高気温は25度くらいと...

sak********さん

2011/8/321:08:16

火星で宇宙服を脱ぐことは不可能ですか?

確か火星の最高気温は25度くらいという話ですからその時に酸素マスクをつければ大丈夫ですか?

閲覧数:
42,018
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

編集あり2011/8/322:24:34

宇宙服を脱いで酸素マスクだけになれば、多分1時間くらいは生きていられるでしょうが、それ以上だと確実に死に至ります。(多分もっと短時間で死ぬと思いますが最大で1時間くらいかと思います。また数分でも回復不可能なダメージを受けます)

火星大気は6hPa程度で地球の1013hPaの100分の1以下です。つまりほとんど真空に身をさらすのと同じことになります。
ここの質問でも宇宙に裸で出ればどうなるという質問がありますが、酸素マスクのみ付けていれば体表から徐々に水分が蒸発していきます。火星の表面では液体の水は存在できず、水蒸気か氷でしかいられません。血液がすぐに蒸発したりはしませんが、徐々に水分が蒸発して干涸らびてしまいます。
さらに日中であれば、オゾン層がないので太陽からの紫外線が直接体に届きます。有害な短波長の紫外線(UV-C)を浴びれば目が見えなくなり、やがて被曝して死に至ります。
死体は水分が蒸発して有機物が分解されるので黒焦げの炭のようになると想像できます。
さらに火星には磁場もないので太陽風(放射線です)に吹きさらされるのと同じです。(薄い大気でも無いよりマシという程度のシールドです)

質問した人からのコメント

2011/8/9 15:23:24

ありがとうございます。 やっぱり火星は厳しい環境なんですね。

「火星 気温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2011/8/323:10:44

火星の大気は薄いので体表から水分が蒸発してしまい、たとえ酸素マスクがあっても干からびて死にます。

scu********さん

2011/8/322:49:54

・・・たぶん「駄目」ですね。
っていうのは酸素マスクだけだと「気密」が確保できないから。

大気圧が低いって言うのは回答がすでにありますが,この場合,いくら酸素マスクを付けていても「隙間から全部外に出て行ってしまう」んですね。で,肺には全然酸素が入ってこない。このとき,血液中の酸素がどんどん肺から外に出て行ってしまい,「血中酸素量」があっという間に下がってしまいます。
これは「秒単位」で起きる現象で,20秒もすれば脳が酸素不足で機能停止して意識を喪失。一分と経たずにあの世行きです。

気温だけ高くても,人は生きていけないんですよ。

hhh********さん

2011/8/321:22:05

百分の一気圧程度ですので、気温云々
によらず宇宙服は必要です。

それと、もし、火星の大気が1気圧あって、
酸素マスクで行けたとしても、宇宙服は
必要です。それは、火星由来の物質を
人間が吸引せぬように。

もう一点、火星環境を汚染せぬように。

ash********さん

2011/8/321:18:24

火星に行ったことがある人間は一人もいません。いけたとしても宇宙服を脱ぐのは無理です(現在の技術だと)。人間の体は重力がいきなり地球より弱いところに宇宙服なしで行くと、体が爆破するみたいに引きちぎられます。逆に重力の強いところに行くと、重力に押しつぶされてしまいます

avr********さん

2011/8/321:10:58

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる