ここから本文です

出産は免許制にならないのでしょうか?そうすれば少しは虐待などは減ると思います...

tas********さん

2005/11/1605:44:27

出産は免許制にならないのでしょうか?そうすれば少しは虐待などは減ると思いますが…

閲覧数:
467
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2005/11/1617:55:27

まぁ、虐待は減るでしょうね。
でも、問題はいろいろありますね。
まず、免許基準をどうするか。また、免許制、そうすると、非合法で産んでの私生児も
増えるでしょうし。また、産むのに免許が
要るのならと、優生保護法に基づかない非合法な人工妊娠中絶や出産直後の殺人が密かに
行われないという保障はないよね。

それに、免許制にすることで、出産を敬遠することが火を見るより明らかだし、となると、今喫緊の問題の『少子高齢化』を助長していくことになるよ。さらには、それに伴う高齢者介護の
問題もより一層大事になるけど。

こういう無謀な提案をされるわけですから、当然これらの諸問題に対する解決策の腹案は質問者様はお持ちなんですよね。是非、その腹案、
拝見したいもんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_x********さん

2005/11/1709:26:26

たとえばどのような条件の元にでしょうか?

子供がほしくても免許がもらえずにいる夫婦が、よその非常識な子供をみた時に虐待に走るかも知れませんよ。
それにますます少子化になるでしょう。

atu********さん

2005/11/1616:54:48

免許制になった場合、非合法に生んでしまう人が続出し、戸籍もとれない子供が増えるでしょう。罰則を恐れて、幼児を殺してしまう人も出てくるかもしれません。

sen********さん

2005/11/1611:49:47

虐待も減るかもしれませんが、出生率もかなり減ると思いますよ。

hom********さん

2005/11/1611:33:49

子種仕込むのにいちいちお免状確認してたら仕込む気持ち萎えるよ。。。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2005/11/1607:36:42

16歳以上の既婚の女性は、免許を持っているものと解釈しましょう。