ここから本文です

初級日本語教育の動詞の活用について質問です。

kos********さん

2011/8/322:51:26

初級日本語教育の動詞の活用について質問です。

外国人を対象とした日本語教育では、動詞の活用を学校文法のように、未然、連用、連体、仮定、命令というような表現をせず、ます形などの形で活用の説明をしています。また、順番も未然から始まらず、連用形をます形として、そこから始まっています。なぜ学校の文法と異なる教え方をしているのでしょうか?文法だけではなく、話すことを含めて教えているからなのでしょうか?
日本語教育の活用を習う順番の狙いはなんなのでしょうか?日本語教育に詳しいかた、ぜひ教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

でくさん

2011/8/323:17:25

わたしは、この教授方法に満足しています。
第一に、未然とか連用とか、日本語運用に何の役にも立たない文法用語を教えなくていい事。こんなのを覚えるより、その分語彙や文型を増やした方がいいのは明白です。
第二に、ほとんど同じ終止形と連体形を覚える意味があるのか。複数の活用形のある未然形・連用形を覚えて意味があるのか。学習者の混乱を招くだけです。
第三に、文型積上げ式に沿って活用を習得していけること。活用形も「ナイ形」「テ形」「辞書形」など、覚える負担のない名称ばかりです。すぐに日常会話に行かしながら、活用形習得で応用もききます。

また、辞書形ではなくマス形から始めるのは、すぐに日常会話に生かせるからだと思います。
日本に来たばかりの学生たちは、辞書形のため口よりも、マス形の丁寧な言い方を使ったほうが周囲の日本人とコミュニケーションを取りやすいでしょう。

未然・連用…を使う国文法は、文語文法との整合性を重視した文法で、将来古文を勉強する日本の学生には意味がありますが、その必要のない日本語学習者には無駄な事が多いのです。

日本の学校の「国語」は、自分の話せる日本語の構造を勉強します。日本語学習者は白紙の上に語彙と文法を学んで日本語を一から習得していくのです。
日本人なら、「ない」を付けた時の形が未然形と習いますが、日本語学習者は「ない」を付けた時の形を知らないのです。未然形なんて名前をしらなくても、「ない」を付けるとどういう意味になり、動詞がどう変化するかを学びます。
入口が全く違うわけです。

質問した人からのコメント

2011/8/6 13:00:37

大変参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/8/501:08:54

こんばんは。

日本語教育というより、国語学が専門ですが、一応回答させてください。
私が現在の日本語の文法に関して思うのは、「たとえ完璧に覚えたとしても、日本語は話せない(書けない)」ということです。

質問者様のおっしゃる活用などは、日本語を母語とする人しか理解することはできないでしょう。
もっと言うなら、既に完成された文章の解析にしか用いることは出来ないのです。

たとえるなら、一台の機械があったとして、それを分析することはできても、一から組み立てることはできない、という状態ですね。

aur********さん

2011/8/409:15:57

いい質問です。
jichuanさんが答えました。

学校文法では日本語教育ができないと分かったからです。
この日本語教育の文法を中高生にも教えたい。

一つ言っておくと、
マス形というのは「食べます」全体を言うのであって、
連体形「食べ」とは違います。

むぅさん

2011/8/323:03:08

未然、連用・・・という言葉自体を教えても定着しにくいからです。

日本語を一から勉強する方は、本当になにも話せません。
その方に未然形といっても覚えるのは大変でしょう。
また、助動詞、感動詞など細かい事は初級では取り扱いません。

基本的に初級の日本語教育では場面に合わせてある程度まとまって言葉を教えます。
「しなければなりません」は~しなければなりません、で覚えます。
細かく覚えることは、もっと上級になってからやればいいんです。

最初はとにかく、基本的な言葉が話せることです。

活用変換など、教える順番は教科書によって異なります。
場面重視なのか、文法積み上げ式の教科書なのかなど。

その分析をしてわかりやすく教えるのも日本語教師の仕事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる