ここから本文です

ランニングのやり方について! 9月から学校の授業で持久走(3キロ)が始まる...

map********さん

2011/8/323:07:13

ランニングのやり方について!


9月から学校の授業で持久走(3キロ)が始まるのですが、
私はあまりにも持久力が無いので、ランニングを始めることにしました。

とりあえず学校で走ることになる3キロを、走ってみています。

一応運動は屋外球技を10余年習ってはいるのですが
部活は中高文化部なので、

いままでランニングなどしたことが無く、(実際3キロのタイムは30分くらいです…1000mは4分台です)
最長でも1キロしか走ってみたことが無いので
日常生活にも支障が出るほど全身筋肉痛になってしまいました。

調べてみたところ
「痛かろうと毎日続けたほうがいい!」というものと
「初めのうちはトレーニングに中日を設けたほうがいい」という二通りの考えがあるようで
1日くらい休むべきなのか迷っています。


どうしたらよいのでしょうか?

閲覧数:
222
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2011/8/619:03:36

落ち着くんだ
3キロ30分はちょっとおかしくないかね
途中で何が起こったんだ

とりあえず筋肉痛は
ゆるい運動する事である程度なくせます
なのでゆーっくりでいいので
ほんと、歩くくらいのスピードでいいのでランニングに出ましょう

あと運動前後のストレッチをしっかりやりましょ
それと今の時期は厳しいかもしれないけど
フロとか入るといくらか楽になりますよ

とりあえず自分が同じ立場だったら
一日休み → 次の日超ゆっくり走る(ほんとゆっくりでいいので全部走る、決して歩かない事)
→ あとはできるだけ毎日走る

って感じにするかな


ランニングは努力すれば誰でもできるんで
才能の差とか考えずやれるあたりが好きです
努力したぶんだけ必ず報われますしね

質問した人からのコメント

2011/8/10 21:41:51

降参 毎日走るようにしたら、筋肉痛になることもなくなりました!
ありがとうございました。

他のお二方の意見も、大変参考になりました。
皆さん本当にあるがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2011/8/406:05:21

私も長年走ってますが、ウォーキングから始めるのはいかがてしょうか?足が慣れてきたら少しずつペースを上げて行くのもよろしいと思います。勿論、休むのも大事です。個人的にはソールの厚いスニーカーが疲れにくいので愛用してます。

tgh********さん

2011/8/323:36:56

まあ.無理して質問者様の体がこわれてもそれまでですし

1日ぐらい休みは必要なのかなと思います

何日も無理してランニングを続けると足が動かなくなるかも
しれませんよ?そこまではいかないと思いますが

どっちにしろ無理は禁物です.いくら授業でやるといっても
無理して毎日ずっと走り続けてたら
本番で持ちませんよ?まあ何にせよまだ夏休みは長いです

ゆっくり自分のペースでがんばってください^^