ここから本文です

日本の大学受験制度を英語で説明

kon********さん

2011/8/400:08:21

日本の大学受験制度を英語で説明

いつもお世話になってます

カナダ人のペンパルに日本の大学受験について説明したいのですが上手く説明できなくて困っています。

ペンパルとメールしていたときに「来年大学の入試試験を受ける」と言ったら相手から「カナダでは入試試験はなくて成績が大事なの!」と返されました。
そこで日本にはたくさんの受験方法があることを説明したかったのですが上手く英語で伝えられませんでした。
一応日本語で文章を作ってから自力で英訳そうとはしてみたけれどほとんど訳せませんでした><

「日本にはたくさんの受験方法があります。(Japan has many kinds of taking examination to enter university.)
もし私が自己推薦や公募推薦での大学受験を望んでいれば貴方のように成績がとても大事ですが、
AO入試や一般入試(entrance exam) で受験する場合、成績はあまり関係ありません。
本当は推薦を受けたかったのですが、(Honestly I want to take 推薦入試?)
私の望む大学(学部)は推薦を受け付けていなかったので私は入試試験を受けるつもりです。(But the university that I want to enter isn't accepting 推薦入試.Therefore I will have entrance exam. )」

どなたかお力お貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lum********さん

編集あり2011/8/401:01:06

日本語から英語に訳す、というのは正直難しい作業であると思います。というのは日本語も英語も同じ言語という枠ではありますが、知っての通り文の構造や表現方法がまったく違うからです。

上なら、だいたい文意は一緒で、自分ならこう書きます。
There are so many kinds of entrance examinations for university in Japan. However, there are two types of systems in entrance examinations as follows:
The first system is to require our grades in the entrance examination. In short, mainly by introducing whom we are to the university such as an interview, we'll find whether we can pass the exam or not.
The second system is not to require our grades in the entrance examination. It is a popular way of exam in Japan. Mainly by taking writing tests, we'll find whether we can pass the exam or not.
I'm planing to take an entrance examination by the first system. However, the university I want to go doesn't have that one, so I'm going to take the second one.

いかがでしょうか?

【補足】
センター入試、ao入試という呼び名はカナダにはないと思うので、あえて説明では用いてません。成績を使う入試と使わない入試という区分でわけました。
例えばどんなものがあるの、って聞かれたら日本ではセンター入試と…のように説明できるといいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/8 21:06:26

感謝 ありがとうございました!とても参考になりました^^お2人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

e09********さん

2011/8/400:41:24

There are many way to enter the university in Japan.
If I hope to enter the university by recommendation, my grades are important for me.
But if I take the usual exam and AO(admission office)exam, I do not need to worry about my grades because it depends on the university's original exam or the common test calld Center exam.

Actually I want to take the exam for recommendation, but unfortunately the university I want to go has not accepted it. So I will try to take usual exam.

たぶん伝わると思います。下手な英語でごめんあそばせ(;_;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる