ここから本文です

出産して5ヶ月で母乳で育てているのですが2ヶ月で生理がきました。それからはきた...

spike947174さん

2005/11/1613:49:43

出産して5ヶ月で母乳で育てているのですが2ヶ月で生理がきました。それからはきたりこなかったり 来た月は4,5日で終わったり、終わったと思ったら10日~2週間で生理なのか不正出血なのかわからないのですが来たりでとても不順です。ちゃんとくるのはいつからなのですか?なんか心配になってしまいます。どこかおかしいのでしょうか?

閲覧数:
371
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/1614:02:16

母乳を上げ続けているうちは不正出血とは言い切れないと思う。私は二人を完全母乳で育てて、一人目は1年2ヶ月まで授乳、生理が来たのは6ヶ月。二人目は1年8ヶ月(現在)まで授乳してて今月から生理が来たよ。二人目は今月から授乳回数を減らしたのでそのせいだと思う。

授乳中は生理が来ないホルモンが出るから、授乳期間中に不定期なのはそのせいだと思う。
人によっても再開時期は違うし、私みたく産んだ時によっても違うしね。

だからちゃんとくるのは卒乳後と思ったほうが良いかもね。
それでもあんまり気になるようなら婦人科へ行ってみたら?私も3ヶ月前あんまり来ないのが心配で受診したら「授乳してたら来るもんも来ないよ」と笑われちゃった。
あんまり気にせずに、1年をめどに調子をみたらどうかな。受診を考えるならその間の経過もメモした方が良いよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sancan4onfamさん

2005/11/1614:19:18

私も完全母乳だったのに、2ヶ月で生理が来ました。でも量が半端じゃなくて、月に2回位来るので、心配になり受診したところ
「授乳している限り、この状態は続くよ。ホルモンの関係で仕方がないから、貧血だけは気をつけてね」と言われました。
私は8ヶ月で母乳をやめたのですが
すると不思議、量は普通に戻りました。
本当は生理中でてはいけないホルモンが
授乳中で出てしまうから、調子が悪くなるのでしょうね。

yu3225515さん

2005/11/1613:53:07

わたしもそんな感じでした。
ちゃんときたのは産後1年経ったときからでした。
心配で病院にも行きましたが、やはり「そんなもの」らしいですよ。