ここから本文です

JR東日本東海道線のスーパービュー踊り子はまだよいのですが、踊り子号の特急料...

hay********さん

2011/8/403:57:08

JR東日本東海道線のスーパービュー踊り子はまだよいのですが、踊り子号の特急料金は急行料金に格下げするべきだと思いませんか? 快速アクティーのほうが断然停車駅多いのですが、東京から熱海間所要時間が15分しか違いません。

補足しかも使用車両185系も経年劣化で乗り心地も悪い。

閲覧数:
1,132
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/8/716:51:43

踊り子は伊豆へ直通する列車ですから所要時間より乗り換えが無いという方を重視しているから問題ないと思いますよ。
急ぐなら東京~熱海は新幹線を使ったほうが圧倒的に早いですし、こだま号は1時間に2本走ってますから。


踊り子と快速アクティーで15分しか変わらないと言いますが、下りの定期列車の場合全部ではありますが途中横浜のみ停車のスーパービュー踊り子と、品川・川崎・横浜・大船・小田原・湯河原に止まる踊り子と所要時間は1分しか変わりません。
スーパービュー踊り子のほうが停車駅が少ないのに遅いのです。
つまり停車駅を減らしても東海道線内は退避駅も限られますから速達性は厳しいということでしょう。
車両性能を見ても185系の踊り子よりE231系やE233系を使った快速アクティーのほうが性能は上ですし。

上りの湘南新宿ラインの特別快速には後に走るスーパービュー踊り子に抜かれない列車もありますから。

質問した人からのコメント

2011/8/10 20:26:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/8/713:33:27

急行にするのなら、藤沢や平塚などにも停めることになるでしょうね。かつての急行「東海」が停車していました。
そしたら、快速アクティーと大差なくなってしまうので、特急のままでよいでしょう。

スーパービュー踊り子号も踊り子号も、東京~熱海間ならそれほど時間に大差なかったような…というか、15分なら十分だと思いますよ。

hok********さん

2011/8/412:55:20

いっその事、185系使用の「踊り子」は廃止して、
余剰の215系を使って、「快速 伊豆」にするとか。

den********さん

2011/8/412:39:26

う~ん、難しいですね。

JRから、”急行”をいう種別がなくなっていますからねぇ。それを復活させて、新たな料金体系を作るのは難しいかと。

ですが、快速アクティーのほうが…、と思われるのでしたら、踊り子は無視して、アクティーのグリーン券を買って乗ってればいいのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる