ここから本文です

発達障害の特徴で『何度も同じことを聞く』というのはありますか? 2歳11ヶ月...

muh********さん

2011/8/408:30:08

発達障害の特徴で『何度も同じことを聞く』というのはありますか?

2歳11ヶ月の息子です。保育園で発達障害を疑われていて療育センターに行く予定です。

何度も同じことを聞かれます。例えば「これ誰の?」「これ何?」「パパどこ行ったの?」など 私が答えてもまたすぐ同じことを聞いてきます。
私がわざと違うことを言うと、例えば「これ誰の?」と聞かれ本当はパパのなのに「ママのだよ」と私が言うと息子は「違うよパパのだよ」と言います。わかってるのに聞いているみたいです。毎日そんな感じなのですが同じような方いらっしゃいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2011/8/415:38:58

発達障害にも個人差がありますし、自閉症など、言葉が無い場合がありますし、オウム返しの子も居ます。
文面を見て感じてるのは、子供さんわざとやって親を試しているのかも知れませんし、今はまだ反抗期の可能性が高い気がします。言葉が2歳では驚く発言をしたり、先生に怒られたり、興味を引く為にやっているのか、先生の言うように疑いがあるのか、専門の先生に診てもらわない分からないと思います。様子を見る可能性は高いと思いますが、仕事と子育て本当に大変だと思いますが、一人で抱え込まず、落ち着いてきたら良いですね。5歳の発達の項目に、家族の物の区別がつくかがありましたよ。毎日だと大変だと思いますが、落ち着いたら良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmt********さん

2011/8/421:43:10

うちは軽度の自閉症です
同じように何度も聞いてきます
答えがわかっていて聞いてくるので忙しい時はホントにイライラしますよ。たぶん子供なりの回答は決まっていて、その通りの回答が返ってくると安心するのではないでしょうか。私もたまに意地悪して子供が期待している回答と違う回答をわざと言ってやります すると違う!○○でしょ!!と怒ってきますね(^_^;)

自閉症の特性、こだわりの一種だと思いますよ
期待した回答が返ってくると安心なのです

不安なのですから、面倒くさいですが、付き合ってあげてください

pon********さん

2011/8/411:05:04

うちの子供は、発達障害です。

程度は、軽いほうかと思いますが自閉傾向ありです。
同じですね^_^;
うちも、内心しつこいな~と思っちゃいます。

質問者さまのお子様の状態がわからないので、それだけで発達障害かどうかはもちろんわかりませんが、気になるのであれば専門医に診断していただくのが一番安心です。

どこが苦手とかもわかるし親もどうしてあげればいいのかも解りやすいです。

定型発達ですよと言われれば、それにこしたことないですしね(*^^*)

あまり心配しすぎないで気になることはメモしといて受診のときに専門医に聞いてみるといいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bea********さん

2011/8/409:14:47

うちの子も小さな頃は「なんで?」「なんで?」と何に対しても同じ質問ばかりしてきました。多くの子どもにそういう時期があると聞きます。しかしそれだけ物事に対して興味を持つ力が強く、表だけでなく深層まで理解したいという探求心の強い子だと思い、私は自分の知っている事はできるだけ教えるようにしてきました。子どもが遊びながら学べる学習教材や本を与えると1人で夢中になって遊び、今度はそこで覚えたことを私に教えにきてくれるようになりました。
今はもう大きくなっていますが、小さな頃からそうやって何事もしっかりと捉えてきたせいか、私も覚えていないような昔の記憶をちゃんと覚えていて、頭の回転も早く勉強もできる子に育っていると思います。単なる親ばかですかね?

質問者様の言われている発達障害がどの程度のものなのか分からないので一概には言えませんが、子どもにとって同じ質問ばかりするという事は悪い事ばかりではないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる