ここから本文です

主人の使い込み、その他。主人45歳、私38歳、子2人。只今離婚危機中。半年で...

fro********さん

2011/8/408:55:35

主人の使い込み、その他。主人45歳、私38歳、子2人。只今離婚危機中。半年で貯金800万を使い込んだあげく最近はキャッシングまで手を出していました。再び女の影があり3ヶ月前から身辺調査もしてました。

以前から競馬をたしなむのは知っていました。そして、多少の使い込みも知っていました。貯金の範囲内で収まっているなら良かれと思っていました。が、先日キャッシングの明細書を見つけてしまい、通帳はどうなっているのか?と思い見てみると(半年間未記入だった)・・残高数千円でした。。。さすがの私もキレました。
今、主人とは離婚問題でギクシャクしていますが、借金にまで手を染めている時点で言わずには居られなくなり、その事を思い切って(冷静に)聞いてみることにしました。
結果、怒り狂っている様子は見てわかりました。(バレたのが気に入らないのもありますがコソコソ調べたりしたのがよほど気に入らなかったのだと思います。)反省の色はなく開き直っていました。『今さら使ってしまったものはしょうがない』『ギャンブルで使おうが何だろうがお前には関係ない』とまで言われてしまいました。結婚後2人で貯めたお金です。主人を信用して管理してもらっていましたが・・・裏切られました。
思えば、3年ほど前から金使いが荒くなったような気がします。仕事で付き合うようになった人たちがなにせ浪費家でした(その人たちのお陰で我が家の収入もかなり増えたことに関しては感謝しますが)。主人も合わせるべく服装が派手になり、ブランド物に興味を持ち、飲みに行くのも泊りがけで豪快にお金を使っていました。皆が家族で海外旅行に行くというならそれに合わせて同行してました。
その頃から、複数の飲み屋の女とメール、逢う約束を頻繁にしてました。その度に何度か調べさせて貰いましたが、全くの白でした。女とも実際には逢っていないようでした。
でも今回は、依然とは違い、怪しい行動を悟られないようにしていたのが妙に気になり再び調査を開始。使い込みの額から、女か?それとも薬か?競馬場をカモフラージュにして他に何か別の事をやっていると考えました。3ヶ月間毎度、尾行・追跡し(普段は自分でやりましたが、出張や遠出の時は探偵へ)、思いつくすべての証拠取りをしました。結果、白でした。女の誘いには目もくれず、ただ純粋に競馬だけをやっていたようです。喜んで良いものか何だか複雑です。ある意味、『依存レベル』に達していることなのでしょう。カウセリングを一緒に行こうと進めても全く聞く耳持ちません。別居は、私の仕事柄今の家を出ることは不可能です。どこへ相談しても『話し合い』しかない言われます。

補足補足・・離婚回避できるものならしたいです。使ってしまったお金はもうどうしようもないので諦めようと思います。今はお金よりも主人が更生してくれれば良いと考えていますが、自分もどうして良いかどうしたら良いかわからなくなってしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

2011/8/409:32:34

45歳になって生活態度が崩れたのでは立て直しは困難でしょうね。
若い頃から遊んでいたのであれば、己の限度限界を知っているので、これ以上のことはやってはいけないと自ずとブレーキがかかるものですが。
思うにあなたの夫は、若い頃から真面目に一生懸命に働いてきたのでしょうね。生活も安定し預貯金もそれなりに出来た。いい友達もいたのです。言い難いことですが、仕事でお付き合いする人たちとは元々経済力が違ったのです。あなたの夫とはつり合わない人なのです。裕福度の差です。
元々派手なことが好きという性質も夫の浪費を更に激しいモノにしたのです。
分相応な人とお付き合いしていればこんなことにはならなかったのだと思います。
影に女がいなかったということは不幸中の幸いとでも言いましょうか…。
あなたの言葉に夫がキレたとのことですが、あなたの指摘が核心に触れたからです。
コソコソ調べたのが気に入らないので怒ったのではないと思いますよ。

今の夫の態度心境はヤケになっているように思います。
ギャンブル依存症のカウンセリングはあなた一人でもいいのです。依存症者は自分が依存症ということを認めませんので、初めは家族が相談に行けばいいのです。

この様な夫は先ず夫本人を困らせることが大切です。日常に生活に困らないから、ギャンブルをするのです。何故困らないかと言うと、困りかける夫を助ける人、即ち奥様が夫のギャンブルに協力しているということなのです。
家を出ることが不可能とのことですが、何らかの方法で夫を独りにしなければ夫は変わらないと思います。何らかの方法とはカウンセリングの場で知ることが出来るかもしれません。
相談先は保健所、心療内科等でいいと思います。
元々真面目で責任感の強い人だったと思います。今更言っても仕方のないことですが、奥様が夫に任せきりにしたのが悔やまれますね。それほど信頼の出来る夫だったのですから。

質問した人からのコメント

2011/8/5 16:19:48

はい。とても信頼の置ける主人でした。今は裏切られたり、嫌がらせをされる毎日ですがそれでもまだ主人とはやり直したい気持ちはありますので、無謀かもしれませんが何とか更生できるよう努力してみようと思います。まずは私1人でもカウンセリングに行ってみます。的確なアドバイスを頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2011/8/413:07:18

使い込みはする 逆切れはする、、、なのにあなたは離婚したくない、、、
じゃあ最後まで付き合ってあげてください。ここに相談してる時点で思いきって離婚って無理ですから。

all********さん

2011/8/412:51:09

ギャンブル依存症という病気です。
治す方法はGAや回復施設に行く事が一番近道とされてます。GAであれば地方自治体(役所)や病院(精神科医)でも教えてくれます。回復施設は関東なら横浜市のホープヒル、関西なら奈良県大和高田市のセレニティパークジャパンがあります。約90日ぐらいで回復に向かうプログラムが組まれています。
本気で治させるという気があるならまずはホームページなどで調べて下さい。あなた自身まずギャンブル依存症を知ってください。勉強して下さい。
ただし、本人は絶対に行きたがらないです。いきなり行けではなく、まずはギャンブル依存症患者という事を自覚させる為にギャンブル依存症という病気を知らせる所から入って下さい。なんでもかんでも押して押してでは本人は絶対認めませんし、最悪自壊なんて事にもつながります。まずは本人が病気なんだという事を知る、自分はガンなんだと知る事が大事だと思います。その為の切り札が離婚という言葉や子供(可哀想なんですが)です。
私はあなたの旦那と同じギャンブル依存症患者で1300万使い離婚までしたものです。今はこの病気の事を毎日勉強しています。私の経験が何かのお役にたてれば何でもします。少なくともあなたの旦那さん以上の事をしてきましたからある程度気持ちややり口はわかります。脳の病気です。何かあればまた連絡してください。
とてつもなく大変な作業ですが、病気ですから治さなければ待ってるのは死です。なんとか立ち直られることをお祈りします。

e_t********さん

2011/8/411:45:44

自由にお金が使えるからでしょ?
使い込みも知っていたのに、のんきに「貯金の範囲内ならいいや」なんて思っていたのがあり得ない。
お子さんもいるのに、なぜそんなに無責任なんでしょう。
ギャンブルなんて、本人がいつ辞め時に気付くかでしょ?
うちの主人も20代の頃(私と知り合う前)にサラ金で借りてまでギャンブルをしていたそうですが、今はパチンコを2~3ヶ月に1回やる程度ですよ。
ある時自分で「俺は何をしているんだ」と思い、帰郷して今の会社に就職したそうです。

いろんな事を疑って、尾行なんて探偵の真似事までしているようですが、そんな自分空しくないですか?
ハッキリご主人に言えばいいのでは?
これからは小遣い制にして、お金は私が管理しますって。
イヤだと言われたら、辞められないなら子供を連れて出て行くので、慰謝料や養育費払って下さい。でいいのでは?
尾行する暇があるなら、離婚しても働く時間あるでしょ。

zw7********さん

2011/8/410:35:09

3ヶ月も調べてお分かりだと思いますが、ご主人は競馬が好きなんですよ。
いけない事と分かっていても、貯金を取り崩しても。
一発当てたら、取り崩した貯金も補填出来るし、自分も遊ぶ金出来るし。
で、歯止め無く金を使ってしまう。
好きな事は止められませんよ。
隠れてでもやります。
更生なんて、ギャンブルしない人の希望的思考。
私も、18年、夫の「更生」を願ってきましたが、やっとあきらめました。
自分が選んだパートナーなので、信じたい気持ちもありましたが、ギャンブルは止められませんよ。
私も元夫に言われた言葉は忘れる事ができません。
「気が付かなかったお前が悪い」

can********さん

2011/8/409:42:28

とりあえず別居したら?

あなたが出ていくのではなくて、
彼に出て行かせればいいじゃないですか。
1人になれば、ご主人も一時的には羽目をはずしても
最終的には考えるようになると思いますよ。

そして生活を立て直しながら、
1人で生きていける経済力をつけてください。
その経済力と貯えがあれば
きっとあなたはご主人に対して、もっと強く出れると思いますよ。

確かに使われてしまったお金はもう戻ってきませんが
これ以上使われないためには
とりあえず追い出して、生活を別にしたほうがいいと思います。
自分の収入は自分で管理していきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる