ここから本文です

シャーピンとはなんですか?。 機械の故障信号でシャーピン断とかありますが、...

occ********さん

2011/8/410:14:52

シャーピンとはなんですか?。

機械の故障信号でシャーピン断とかありますが、どんな状況でしょう?。

また、何によって検出しているのでしょうか?

閲覧数:
33,207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2011/8/412:33:23

シャーピン自体は前回答者さんの画像を見れば一目瞭然ですね
ピンにV形のノッチ(切欠き)をワザと作っておいて、設計で想定される
過負荷に対処できる荷重で切れて、従動側である機械本体の保護になります

私が以前、設計した際にはリミットスイッチにて検出していました
シャーピンが切れると、内蔵されているドックがばね力によって飛び出る
それをリミットで検出し異常信号として出力するものなのです

現在では、トルクリミターやショックリレーなどの過負荷保護装置があります
ので、それらを併用することで二重の安全装置というか、保護装置にしています
これは相当機械自体が大きくて高価な場合に限られるのかも知れませんね

質問した人からのコメント

2011/8/5 11:42:41

感謝 色々、ご教授ありがとうございました。

大変参考になりますた。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/8/415:33:31

本来は「シャー」ではなく、「シアー」=剪断(shear)と言う言葉。

赤い彗星も「シャー」ではなく、「シャア」であるのと同様。

2011/8/410:37:58

設備機械をに異常な負荷から機械を保護するため、
シャフトのカップリングなどに設け、異常トルクの場合切断されるピン。
詳しくは
http://ryube.blue.coocan.jp/zx-11(mind)-17.htm