ここから本文です

学芸員の資格を取ろうとしています。 大学を出ていますので認定試験を受けずに、...

usa********さん

2011/8/415:24:25

学芸員の資格を取ろうとしています。
大学を出ていますので認定試験を受けずに、放送大学で足りない単位を取得し、試験免除で資格取得を考えていますが、博物館実習だけは、放送大学ではありません。そこで、科目等履

修生になって単位を取ろうと考えているのですが、どこの大学で受け入れているかわかりません。
わかる方がいましたら、教えてください。もしくは、自分で博物館と連絡とりあえばいいのでしょうか?

閲覧数:
3,711
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/8/515:59:19

母校じゃないと、科目等履修生では博物館実習を受け入れて貰えないと思いますよ。
それ以外だと早稲田の夏季集中講座を利用する以外に方法は知らないです。
http://www.waseda.jp/curator/DA101_annai.html

ちなみに来年度(平成24年度)から学芸員の制度が変わって、今年度中にすべての単位を取らないと受け直しになる科目もでてきます。
ですから、放送大学で単位を取るなら、来年度の方が良いかもしれません。
http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/curator/index.html
(この中の赤字で書かれている部分が重要)

「大学を出ていますので認定試験を受けずに、」って書かれていますけど、大学を卒業しないと受験資格をゲットすることは難しいです。
放送大学で博物館実習以外の単位を取って全科目免除にして、とりあえず試験の合格証書を貰っておくのも手ですよ。
合格証書があれば、実務経験を積めば学芸員の資格が取れるってことが分かりますからね。
うまい具合に実務経験が積めれば、文科省の認定を受ければいいですから。

質問した人からのコメント

2011/8/7 09:01:46

わかりました。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

博物館 の求人情報(4,937件)

【販売スタッフ】 福岡市博物館内にあるミュージアムショ...
  • 福岡金文堂 博物館店
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市早良区・その他の勤務地(1)
an(アン)
東京農工大学科学博物館 学芸員の公募(特任助教) 1. 助...
  • 東京農工大学
  • 正社員
  • 月給39万円〜
  • 東京都
JREC-IN Portal
福岡市職員(文化学芸職【民俗(日本民俗学)】) 募集
  • 福岡市
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜
  • 福岡県福岡市
インターネットミュージアム
【東京国立博物館】情報資料室 事務補佐員
  • 東京国立博物館
  • パート・アルバイト
  • 時給1,160円〜
  • 東京都
ネットTAM
☆国籍・性別不問☆ラーメン博物館☆土日のみ可☆接客・キッチ...
  • 株式会社ユナイテッドマインドジャパン(管理会社)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市
株式会社ユナイテッドマインドジャパン(管理会社)
博物館内の温湿度計のチェック・書類作成など*学校事務
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,080円〜1,100円
  • 三重県伊勢市・その他の勤務地(1)
エンバイト
イベントスタッフ 【長居公園でのお仕事!】大阪自然史博...
  • 大阪市立自然史博物館【大阪・長居公園内】
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区
はたらこねっと
看護助手(病院での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜
  • 埼玉県さいたま市北区東大成町
求人アスコム
音声ガイド貸出STAFF 夏限定レアバイト 美術館や博物館の...
  • 株式会社アートアンドパート/特別展「三国志」 東京国立博物館
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都台東区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[A][P]レア求人東京国立博物館内レストランホール
  • ホテルオークラカフェレストラン 上野
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都台東区上野公園・その他の勤務地(2)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2011/8/415:38:58

博物館学芸員課程を開講している大学は以下の大学です。くわしいことは履修を考えている大学に問い合わせてください。

文部科学省 学芸員開講大学一覧
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/04060102.htm

博物館実習はあくまで大学の博物館学芸員課程の開講科目として履修するものです。
基本的に自己開拓で質問者様が博物館に実習を依頼することにになりますが、博物館実習を履修する大学の指示にしたがって行うようにしてください。