ここから本文です

Windows7のアップグレード版のインストール時のライセンス認証について

ryo********さん

2011/8/415:41:19

Windows7のアップグレード版のインストール時のライセンス認証について

Windows7のアップグレード版のインストール時のライセンス認証について
どなたか、知っておられる方がおられましたら教えてください。

HDDの交換を行ったため
Windowsを新規でインストールすることになりました。
その時に、Windows7のアップグレード版を先にインストールしてみると
インストール出来たので使っていたのですが
(この時にライセンス認証は上手くいかなかったのですが
インストールは完了しました)
ライセンス認証を求める表示が出てきました。

で、Windows7のアップグレード版のプロダクトキーを入力したのですが
「このプロダクトキーは使えません」というメッセージが出て認証ができませんでした。

ネットで調べると、先にアップグレードするOSをインストールしてから
Windows7のアップグレード版のインストールしてください。
って書いてありました。

フォトシッョプのように、インストール時に以前のバージョンのディスクを入れてください
で、認証してインストールできると思い込んでいたため
そのまま、インストールしてしまいました。

で、ソフトや設定をして、使用しているので
再度、インストールのし直しは、避けたいと思っています。

どなたか、同じような状況で、再インストールなしに
ライセンス認証された方、居られましたら
その方法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
4,897
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Europaさん

編集あり2011/8/417:06:14

こんにちは。
アップグレード版は、旧OSがインストールされている
事が前提です。
その上で、新規インストールと上書きインストール
方式が選択できるようになっています。
ですので認証されないと思います。
結論としては、
①WINDOWS7の通常版を購入してインストールする
②旧HDDを装着して、アップグレード版で新規インストール
を行い、新HDDにクーロンディスクを作成。
その後、新旧HDDを換装する
もしくは、旧HDDそのままの状態で新HDDにクーロンディスクを
作成し、換装後、新HDDに再度、新規インストールを行う
(クーロンディスクの作成)
クーロンとは、Cドライブ・Dドライブ等を物理的に
丸ごとコピーします。したがって、現在使用中の
C・D等ドライブと同じ容量のハードディスクが必要です。
当然、OSもソフトもデータも全くオリジナルと同じものを
別のハードディスクに作成するものです。
現在使用中のHDDが壊れたらクーロンディスクと交換すれば
即座にクーロン作成時の状態で起動できますし
SSDや新しい大容量のHDDに換装する場合に使用できます。
あらゆる認証も必要ありませんし、ソフトをインストール
する必要もなく、データも使用可能です。
私は、月に1回はクーロンディスクに上書きバックアップし
2度ほど重大トラブルに見舞われたので10分で交換し使用しています。
参考にアーク情報HD革命Copy Drive4。SSDにも対応
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd4/index.html
必要なHDDケースは2千円前後。以下は参考
http://kakaku.com/pc/hdd-case/ranking_0539/
③駄目もとでMicrosoftに相談する。

尚、一度、認証手続きを行ったOSは、Microsoftに
登録(ハッシュ値)されているので、新HDDでの
オンライン認証はできないかもしれません。
その際は、以下を参照して電話認証してください。
マイクロソフトに電話して認証してもらうことが
できます。
以下にやり方が掲載されています。
http://www.microsoft.com/japan/customer/mpa/phone.aspx
http://support.microsoft.com/kb/976785/ja#Method2
電話する場合は、プロダクトキーが必要になります。
電話した際は、最初にプロダクトキーを順に入力させられます。
最後のキーを入力した際に、問題があると「オペレーターにかわる」
みたいなアナウンスが出ますので、オペレーターに事情を
説明してください。特に問題なければ、すぐさま、新しい
IDを発行してくれます。
最後に、全く方法がないわけではないようですが、
ライセンスや使用条件に違反するので
回答することは難しいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/8 11:36:38

お二方、ありがとうございました。
対応が遅れまして大変失礼いたしました。
結果から申しますと、MSに電話しました。
WinVista以降は、アップグレード版でインストールが可能となった旨
その場合、30日間だけ使用が可能。
そういった使い方をする人がいる(開発の方他)
引き続き使用する場合は、再度、元OSをインストールし直してから
アップグレード版をインストールとのことでした。
結局全てやり直すこととなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkt********さん

2011/8/420:59:36

HDを交換する前にライセンス認証をしたプロダクトIDですか?
その場合は、前のライセンス認証を取り消さないと認証できないと思います。 取り消しは電話でできると思います。 Microsoftに相談されるといいでしょう。

アップグレード版がインストールできたということは、Vistaの所有者であるという確認は済んでいる筈です。 インストールの途中でVistaのCDを要求される場面がありませんでしたか?