ここから本文です

空港でのスーツケースのトラブルについて!長文注意

cal********さん

2011/8/417:47:55

空港でのスーツケースのトラブルについて!長文注意

7月末から一昨日までアメリカへ旅行していた者です。

帰りに、スーツケースのトラブルにあいました。

カラマズー空港からデトロイト空港、オーランド空港という道のりです

私はカラマズー空港でスーツケースをひとつ預けました
鍵をしてはいけないということで鍵は閉めませんでした
しかし、きちんとスーツケースは閉めました
溢れてしまりきっていなかったとかはないです!

デトロイト空港では預けた荷物の受け渡しはなく、オーランド空港でスーツケースを受け取りました
すると、スーツケースが開いており、
中身も出てしまったのか、出た中身の一部が袋につっこまれスーツケースの上に乗ったままベルトで流されてきました。

そのときは急いでいたので、中身をきちんと確認せずにスーツケースをどうにか閉め、
そのままホテルへと向かいました。

しかし、夜になってホテルでスーツケースの中身を確認すると、
預ける前は確かに入っていたお土産やお菓子などの小物、結構大きな小物入れや袋に入った水着などが見当たりませんでした。

すぐに旅行会社に連絡をしましたが、そのときはもう夜遅かったので
翌日、旅行会社から空港に荷物がなくなったと連絡してもらいました。
結果は、即答で「見つからなかった」ということです。

旅行会社の人に諦めろともいわれました。
でも、スーツケースから出てしまった物たちは、私にとって大事なもので、
帰国して4日たった今でも、諦めきれずに悔しくて涙が出ます。

できることなら空港の中を自分で探し回りたいです。探せば絶対にどこかにあるはずですよね?

空港の人たちにとっては毎日忙しく、探す暇なんてないんだろうと思います。
けどやっぱり限界まで諦めたくないんです。

ベルトから流れてきた直後に気づかなかった私が悪いのも知ってます
スーツケースは鍵をしなければちょっとの衝動で開いてしまうものです
バンドもしていましたが、取れてしまっていました

空港での遺失物は見つからないといいます
でも頑張りたいです!

このような場合どうすればいいですか?
一応旅行保険には加入しています。
すべてデルタ航空です

回答よろしくお願いします。
足りない情報があれば、補足します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2011/8/420:56:49

他の方も書いているように、どうしようもないです。
航空会社は預け荷物については、一度その場を離れたお客のクレームには一切対応しません。本当に航空会社の責任だったかどうかわからなくなるからです。やはりTSA対応のベルトくらいはつけておくとよかったですね。TSAロックはアメリカ政府が認可した鍵のことで、係員が特殊な工具で開錠し、検査が終わったらまた施錠するというものです。

わたしも何度か苦い思いをしたことがあるので、預け荷物を引き取るときには必ず、壊れていないか(特にキャスター)、(アメリカ以外では)開けた形跡がないか、などを確かめます。アフリカやロシアの一部では開けて中身の一部を抜き取るなんて日常茶飯事なのですよ!

ただ、その場で言ったクレームには結構真面目に対応してくれる場合もあります。質問者様のようなケースでも、後でこれこれは見つかった、とホテルに連絡をくれた可能性もありました。そうでなくても5000マイルくらい、お詫びのしるしにくれたかも知れませんよ。

海外旅行保険に携行品特約を付けていれば、多少お金が返ってくる可能性はあります。ですが、携行品には10万円まで免責とか、ちっちゃい字で書いてあるので、その場合は無理と思います。実際、カメラなどをなくしても、時価で算定してしまいますので、なかなか免責金額を越えることがないようにラインが設定されているのです。

今回のケースはお気の毒ですが、もう諦めて、楽しかったことを思い出にしてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2011/8/11 19:51:51

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/8/508:46:31

まず、結論としては諦めて下さい。
そして、責められるべきはあなたであり、
今時TSA対応でないスーツケースを使う方に問題があるということを申し上げます。

文面から判断して、保険対象になるようなものもなさそうです。
切り替えて、前向きに行きましょう。
自分だけは大丈夫と思っているからダメなんですよ。

mam********さん

2011/8/422:58:21

私も、どうしようもないと思います。
その場で確かめて、なければそのままクレーム対応のところでクレームをするべきでした。
そうすれば、その日のうちですし、わかったかもしれませんし、一生懸命探してくれたと思います。

大切なものなのに、とても残念ですよね。
でも、一日だけでも、たくさんの飛行機が飛んでいて、たくさんの人が移動しています。
同じコトが起こってしまったのは、主さんだけでないかもしれません。
それを、次の日になって、探してくれ。といわれても、無理があります。

中身を確認されるのはよくあるコトです。
そこで閉まらなかったのかもしれないし、ちゃんと閉まってなかったのかもしれません。

どうしても諦められないのなら、自分でデルタ航空に電話して、もう一度確認してみてはいかがでしょう?
もしかして、何か見つかったかもしれないし、そのまま処分されてしまったかもしれません。
でも、やってみる価値はあるかもしれません。見つかるといいですね。

pip********さん

2011/8/420:30:33

悔しいのはわかりますが他の方もおっしゃる通りどうしようもありません。

>>スーツケースから出てしまった物たちは、私にとって大事なもので
そんな大切な物であればスーツケースにいれるのではなく機内に持ち込むべきでしたね。

kin********さん

2011/8/418:58:30

まず、結論としては諦めて下さい。
次に、責められるべきはあなたであり、今時TSA対応でないスーツケースを使う方に問題があるということを申し上げます。

文面から判断して、保険対象になるようなものもなさそうですし。
切り替えて、前向きに行きましょう。自分だけは大丈夫と思っているからダメなんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる