ここから本文です

ギギの飼育方法について教えてほしいんですけど・・・ ろ過機をせずエアーを2...

ten********さん

2011/8/419:16:07

ギギの飼育方法について教えてほしいんですけど・・・

ろ過機をせずエアーを2こ入れているんですけど大丈夫でしょうか。
ギギは、1ぴきです。
大きさは、2センチほどです。
エサは、冷凍赤虫です。
大丈夫でしょうか。

補足水槽の大きさは、40センチです。
流木など入れています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2011/8/419:44:50

水槽サイズはどのくらいですか?
スペースに余裕があれば小まめに水替えをしてやることで対応もできますが、長く飼うためにはフィルターが必要です。
エアーを2つ入れられるのであれば、片方に投げ込み式のフィルターで良いので付けてあげて下さい。ホームセンターやペットショップでエアーポンプにつなげて使うフィルターを数百円で購入できます(個人的には水作エイトがお薦めです)。
フィルターは入れてしばらくはただエアレーションしているのと一緒で、2~3週間水槽に入れていることで、中の濾材(綿とかスポンジみたいなもの)にバクテリアが住み着き水を綺麗にしてくれるようになります。
フィルターが汚れたら、そのバクテリアが死なないように、水槽の水を少し洗面器などに汲んでから、そこでそっと濯いであげる程度にしましょう。濾材を水道水で洗ってしまうと、せっかくのバクテリアが死んでしまいます。
2つエアーをつなげるなら、投げ込み式のフィルターを2つ入れてやり、交互に期間を空けて洗ってあげるのが一番です。

ギギは小さくても気が荒いところがあり、昼間はボーッとしているようでも夜になると活発に泳ぎ回ります。
他の魚を一緒に入れていると、この活発な夜間に寝ている魚のヒレを齧ったり、口に入るサイズなら食べてしまったりしますから、できればギギだけで飼ってあげると良いと思います。
水替えを小まめにしてあげられれば(夏なら週に1回程度、冬は2~3週間に1回程度、それぞれ1/3くらい)、もう少し育っても60cm水槽くらいで飼育を続けられます。
種類はちょっと違いますが、私は生態と形態が似ているギバチを、1匹だけ60cm水槽で10年近く飼育していたことがあります。
1年も飼っていると10cmくらいになり、ナマズ用として売られている沈むタイプの人工餌(ひかりクレストキャットなどが良いです)も食べてくれるようになりますから、それまではアカムシの他に手に入れば小さなエビなども与えてやると良いと思います。ギギが居た川なら、川岸近くの水草やアシの茂みでヌマエビやスジエビの小さな個体が捕まえられると思いますので、なるべく小さなものを選んで持ち帰り、ギギの水槽に入れてやりましょう。初めは見ているところで食べなくても、夜の間に泳ぎ回って食べます。
アカムシだけでは栄養が偏りやすいので、できれば時々イトミミズなども与えてやり、5cmを超える頃から人工餌を少しずつ試してみると良いですよ。小さい内はなかなか食べてくれないことが多いですが、早い個体は4~5cmの頃からバクバク人工餌を食べるものもいます。人工餌は栄養のバランスも良いので、食べてくれればそれが一番良いです。
金魚やメダカなどよりは水の汚れに弱いので、とにかく小まめに水を換えてやることと、なるべく色々な種類の口に入るサイズの活き餌を与えてやるのが早く成長させるコツです。

長生きしてくれると良いですね。

質問した人からのコメント

2011/8/5 09:51:10

降参 いっぱい書いていただいてありがとうございました。
頑張って育てたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる