ここから本文です

ダイハツのハイゼットのターボモデルのマニュアル車を 商業用ではなく家庭用で使...

mijukunatabihaowaranaiさん

2011/8/422:15:08

ダイハツのハイゼットのターボモデルのマニュアル車を
商業用ではなく家庭用で使用したら不便ですか?

補足4人乗車だとやっぱりかったるいですか?
高速道路はきついですか?

閲覧数:
1,344
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/515:27:44

ハイゼットクルーズなら、特に問題ないと思いますよ。
私乗ってますし。しかもMT車。
長距離はきついけど、大丈夫と言えば大丈夫です。
横風には弱いですよ。

まあ、このクラスになれば、アトレーでもいいような気もしますが・・。(高いですけどね)

そもそも4人乗車で高速は、軽には少々荷が重いです。

それを考えなければ、良い軽ですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/11 22:07:28

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jiroumakinoさん

編集あり2011/8/509:42:51

dozidenoromanaサンが何点か誤った回答をされていますので訂正してお詫び申し上げます。

①後席が薄っぺらいと回答されていますが標準のクルーズターボは厚い座席が装備されています。
5ナンバーとの違いは座席が固定されている事です。

②構造上、ひざは前の座席には当たりません。
前席下にエンジンがあるので前席は高めに設置されています。ですのでよっぽど足が長くてもまず構造上当たりません・・・

③標準仕様は積載量が350キロですがクルーズターボは200キロ積みになっています。
ですので4人乗車で荷物を積んだ場合は極端に乗り心地は悪くはないですよ。

軽箱バンすら乗った事が無いのでしょうね・・・想像や思い込みでの回答はいかがなものでしょうか。


・うちは5MTのDVVTエンジン仕様を乗っていますが120キロまでなら普通に走れますからターボなら余裕の走りでしょう。

標準が12インチホイールですので13インチホイールに6pタイヤを装備するとギア比が5%高速向きになりますから結構静かに移動が出来ますよ。
軽商用車の裏技です。

toshi_pin_45さん

2011/8/502:01:48

確かターボはハイゼット クルーズというグレードしか無かったと思うのですが。
これはハイゼットでは最上級グレードでシートもいいですし
装備も充分、フル装備と言っても過言ではありません。
ターボ+マニュアルMTですから高速走行も充分行けます。
長距離だって普通の軽自動車と変わらず走ります。
4ナンバーですから自動車税も4000円で安いし。
高速走行時のエンジン音は乗った事が無いのでわかりませんが
私、個人の意見としては
家庭用として問題なく充分使えますよ

dozidenoromaさん

編集あり2011/8/422:51:27

・常に乗るのは1~2人
・長距離は移動しない。
という条件であれば何の不便もありません。

■補足
後部座席は、荷物を積むために出来る限り前に寄せていて、折りたたんでスペースを確保するため薄っぺらでクッション性に乏しいものしか付いていません。
高速道路や長時間の移動は、後の人が体中痛くなります。
体格が大きめの人だと、膝が常に前座席に当たり、前の人の背中を押すことにもなります。

また、サスペンションも荷物を積んで適切なように出来ているため、比較的固めにセッティングされています。
乗り心地はそれほど良くは無いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。