ここから本文です

トラベラーズチェックについて。あと、円高のうちのほうがよいのでしょうか。 海...

ike********さん

2011/8/422:27:00

トラベラーズチェックについて。あと、円高のうちのほうがよいのでしょうか。
海外旅行(グアム)に行きます。
今までの旅行では現金で持って行っていたのですが、今回はホテルの支払いを現地でします。

それなりの大きなお金になってくるので(1500US$くらい)、トラベラーズチェックというのをつかってみようとおもうのですが、
使い方が分かりません。
銀行に行って、欲しい分のトラベラーズチェックを購入して、あとはサインをして現地で使えばいいのでしょうか?
たとえば、50US$のものを100US$のトラベラーズチェックで買うと、現金でおつりがくる、ということなんでしょうか。

1500US$だと、すごく沢山のトラベラーズチェックになって、沢山サインが必要ですか?
ホテル代金を、トラベラーズチェックで払うのは、常識はずれですか?

また円高の今、購入しておいたほうがよいでしょうか。
ちなみにカードは持っていますが、使用するつもりはありません。
あまりに分からないのでアドバイスください。

閲覧数:
464
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/422:57:38

保証金替わりにクレジットカード番号を登録しても支払い時にT/Cで払う事は可能でホテル関係なら今でも結構な処で使えます、T/Cは1枚1枚購入時と使用時に2回サインが必要(使う前に2回目のサインをすると使用できない場合もあります)ですが、US$の場合は額面$500のT/Cがあるので$1500なら3回で済みお釣りは現金※でもらえます、発行手数料は通常は2%ですが顧客に対しては優遇している金融機関もあるので口座をお持ちの銀行等へ問い合わせる事をお勧めします。Master CardのCASHPASSPORTなら発行手数料は1%でUS$のカードならレートはT/Cと同じ、審査がないので在庫があれば30分程度で作れます。
Master CardのCASHPASSPORT
http://www.travelex.jp/cashpassport.html
※$50の物を$500のT/Cで買うと嫌がられる場合もあります。

質問した人からのコメント

2011/8/5 13:28:59

とてもわかりやすかったです。
トラベラーズチェックの使い方、さらには便利なカードについても教えてくださった方にBAさしあげます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dus********さん

2011/8/422:50:13

クレジットカードが良いですね。

T/Cは不便だし、最近は偽造のT/Cも出まわっているみたいなのであなたが間違いのないT/Cを持っていたとしても受け取る側が嫌がる可能性もありますし。
自分が学生のときはT/Cも作ったけどなんであのときクレジットカード持ってなかったのだろう?って思いますね。

やすべーさん

2011/8/422:45:20

ホテルの代金は基本的にクレジットカードで支払ってください。
貴方がチェックアウトされてから、部屋を確認したら、何かが壊されていたとか、紛失していたとか、ホテル側としては請求が面倒な事態の発生への備えです。
もしもホテルの料金が予定で1500ドル程度なら、同額程度の保証金の入金を要求されても不思議ではありません。

100ドルのT/Cで15枚ですね。
フロントで15枚にサインをすればいいだけですけどね・・・

サインをして現地で使うではなく、使う際に店員の前でサインします。
現金でお釣りがきます。

jin********さん

2011/8/422:34:43

トラベラーズチェックは時代遅れです。

クレジットカードを利用するのが一番です。
ホテルのチェックイン時に必要だと思います。

クレジットカードを使いたくないなら、
デビットカードがいいですよ。

キャッシュパスポート
http://www.jpcashpassport.jp/cpp/mc.html

VISAデビット
http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/?scid=we_rbn_visa_0002&sclid=a_030_006