ここから本文です

乳癌について。

hiw********さん

2011/8/423:12:13

乳癌について。

40代では検診を受けた女性の10人に一人が要精密検査。 その精密検査を受けた女性の50人に一人に乳癌が発見されている…実際は残りの98パーセントの女性は乳癌ではない…と乳癌に関する情報をネット上で見ました。 一方で、日本では20人に一人の割合で乳癌にり患する女性がいるとも聞きます。

では、マンモグラフィー検査では「カテゴリー1~カテゴリー5」までの分類がありますが、たとえば「カテゴリー4」という結果が出て、要精密検査となった場合、ガンである可能性は諸説あるようですが、「30%から60%」の間だと自分ではとらえました。 でも、上記の情報から勝手に理解(誤解)するとなると、カテゴリー4と分類されても、また、たとえカテゴリー5と分類されてもほとんど全部の人がガンではないということになるのですか? …いろいろ考えると、乳癌にかかる女性は巷で言うほどいない…と楽観的に考えてよい…と人によってはとらえてしまうのではないかって思うのです。

自分が現在、精密検査を受ける前の不安感からいろいろ都合のいいように解釈してみたり、厳しく解釈してみたり…ということなのです。 でも、人によっては「ほとんどの人は乳癌の心配はない」と解釈し、検診の重要性を認識しないような気がするんです。 また、乳癌は他の癌に比べ、治癒率が高いとも言われていますし、これも拡大解釈して、事態を甘く見てしまう人もいるのでは?と思ったり。 40代になったら定期的に乳癌健診を受けましょうと言いつつ、これでは矛盾するような気がするのですが?

肌で感じる御意見と、確率に関する解釈の仕方を教えて下さると助かります。

閲覧数:
6,128
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2011/8/423:18:23

乳癌限定ですか?

ガン全体では、成人女性の四人に一人はガン、なんてのも聞いた事あります。


個人的には、確率は50%。なるか、ならないか。


ちなみに、40代では、友達に乳癌一人、子宮ガン一人、姉に乳癌一人、いとこに乳癌一人。
まあ男子もゴロゴロいますが。
身近な話です。

質問した人からのコメント

2011/8/8 18:23:18

そうですよね。 私も肌ではとても身近に感じるのです。 とにもかくにも、検診を受けないことには統計上云々ではすまされませんよね。 ありがとうございます。 ちなみに水戸には親しい友人がいます。 震災の復興もあわせてお祈りします。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asd********さん

2011/8/514:55:29

①20代30代の死亡原因の1位は乳がんです。

②20人に一人の割合で罹患しています。

③乳がんは早期発見できるガンです。

④乳がんの原因は乳製品です。
乳製品の中の牛のホルモンが原因です。

乳がんが4回再発してリンパ節に転移、余命3ヶ月と言われ、
乳製品の全ての摂取を止め、完治して20年再発していないイギリスの科 学者の書いた本です。

乳がんと牛乳


検索してみてください

⑤乳がんの予防には豆乳などの豆製品が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる