ここから本文です

<文末を変えて、敬体の文にしよう> おじさんが、いらっしゃる。 *子供の宿題...

tib********さん

2011/8/423:47:28

<文末を変えて、敬体の文にしよう>
おじさんが、いらっしゃる。
*子供の宿題です。宜しくお願いします<m(__)m>

閲覧数:
459
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

編集あり2011/8/602:40:35

おじさんが、いらっしゃいます。

「いらっしゃる」はすでに尊敬語ですが、敬体ではありません。

これは常体です。

「~する」「~である」といったのが常体、
「~です」「~ます」といたのが敬体です。

ちなみに「いらっしゃる」は「来る」だけでなく「居る」といった意味もあるので
「お見えになる」とかはふさわしくないと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/10 21:42:00

成功 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2011/8/515:57:55

「いらっしゃる」が、「来る」の敬語になっていますから、そのままで、いいと思いますよ。

aka********さん

2011/8/502:02:28

敬体とはていねいな文末(です・ます等)の事なんで、

『おじさんが、いらっしゃいます。』でいいんじゃないでしょうか。

いらっしゃるで既に尊敬語になっていて、『敬語になおそう~』という意味の問題ではないと思います。

adm********さん

2011/8/501:25:55

おじさんが、おみえになる。だと思います。

mon********さん

2011/8/500:46:14

おじさんが おいでになる。??