ここから本文です

住宅借入金特別控除申請書を作成中です。 「年間所得の見積額」の欄には、どの金...

jir********さん

2005/11/1713:47:31

住宅借入金特別控除申請書を作成中です。
「年間所得の見積額」の欄には、どの金額を記入したらよいのでしょうか?

閲覧数:
203,628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2005/11/1715:23:12

jinjikanribuさんのおっしゃるとおり給与総額がわからないので記入できません。
でも、記入しなくてもさしたる問題はありませんのでご安心を
合計所得金額が3千万円を超える人は住宅借入金等特別控除が受けられませんのでその確認のためです。
もっとも給与収入が2千万円を超えたら年末調整できずに確定申告することになりますけどね。

それからjinjikanribuさん計算式は間違っています。
誤(年間所得の見積額)=(給与等の金額)-(給与所得控除後の給与等の金額)
正(年間所得の見積額)=(給与等の金額)-(給与所得控除の金額)

例えば、本年中の給与等の金額が500万の場合、給与所得控除の金額は1,540,000円となりますから、年間所得の見積額は、3,460,000円となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1210.htm

「年間所得の見積額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2005/11/1714:37:28

あなたの本年分の給与総額が判りませんので計算できませんが、計算式は以下の通りです。

(年間所得の見積額)=(給与等の金額)-(給与所得控除後の給与等の金額)

例えば、本年中の給与等の金額が500万の場合、給与所得控除後の給与の金額は3,456,800円となりますから、年間所得の見積額は、1,543,200円となります。