ここから本文です

至急!赤ちゃんがムカデに刺されました。 3ヶ月になる赤ちゃんがいます。先程、奇...

smi********さん

2011/8/504:49:11

至急!赤ちゃんがムカデに刺されました。

3ヶ月になる赤ちゃんがいます。先程、奇声をあげて起きたので、夜泣き?と思いすぐにおっぱいを飲ま せましたが、ひどく泣きます。電気をつけてみると、部屋の隅にムカデを発見しました。
世界一ムカデが嫌いな私も、さすがに子どもが刺されては大変だと思い、ティッシュで手づかみで駆除しました!

子どもは、今指をしゃぶりしながら、再び寝てしまいましたが、刺されてないかふと体を見てみると、右の手の甲が赤く腫れています。おそらくムカデに咬まれたのだと思います。

赤ちゃんの場合、どのような対処をしたらよいですか?病院にはいったほうがよいですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2011/8/505:18:15

あら大変!

42℃以上の熱いお湯で患部を洗い流してください。決して火傷ささないように…
患部をよく見て、ムカデの足などトゲトゲしいものが刺さっていればピンセットなどで抜いてあげてください。
こすってはだめですよ~赤ちゃんが寝ているのならば、痛みもないのでしょうからそのまま様子をみて朝一で診察に連れて行けばいいと思いますよ。
患部を冷やすと痛みが出るかもしれません。気をつけてください。

お大事に…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「赤ちゃん ムカデ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2011/8/505:24:26

腫れを見ると思わず冷やしたくなるのが人情なのですが
ムカデの毒は冷やすと活性化されるので、噛まれた部分の冷却は厳禁。
冷却すると痛みが倍増し、どえらいことになるので
(大人でも泣き叫ぶぐらいひどい痛みになることもあるとか・・・)
冷やすのは絶対やめておきましょう。

できれば「45度ぐらいのお湯に噛まれた部分を浸す」のがいいらしいのですが(ムカデの毒は43度以上の温度で壊れる)
赤ちゃん相手にそれもちょっと怖いですよね。
アルカリ性のセッケンやシャンプー(中性のボディーソープや台所用洗剤などはダメです)で
噛まれた部位を良く洗い、毒を中和させるのがよさそうです。

「噛まれたところをママの口で吸いだす」→口の粘膜からママの体内に毒が入ってママの具合が悪くなる可能性アリ
「腫れているところを指でつまんで毒を搾り出す」→ムカデの毒は噛み傷の中にはほとんど入ってないのでほぼ無意味であり
ママの指でかえって皮膚に毒を塗りこむようなことになりかねず、さらなる腫れや痛み、跡が残る原因になりかねない
・・・ということで、
これらの「ムカデの毒のことを知らないと、うっかりやりがちな処置」はどっちもNGですのでご注意を。

これから週末になるんで、病院には行ったほうがいいと思いますヨ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる