ここから本文です

日能研の講師ってそこそこ頭いいんですか?

fumi0518familyさん

2011/8/514:59:33

日能研の講師ってそこそこ頭いいんですか?

閲覧数:
14,552
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newkamarlandさん

2011/8/600:59:49

うちの子の通っている日能研の講師は、ご自分で三流大学卒業でとおっしゃてますが…
とても人気のある先生です。(授業、人柄共)


日能研に決めたのも、先生の評判からでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/8/802:52:15

うーん。ぶっちゃけ・・・三流大卒が多いです。てか・・・普通・・・一流大学出て塾講師とかしませんし(笑)

ただ、彼らの名誉のために言っておくと、日能研等の講師は、かなり訓練されています。要するに、「わかりやすく説明する」ことと「頭が良いこと」は違います。ゆえに大学の授業は異常にわかりにくいものですw でも大学教授は異常に優秀です。そういうことです。塾の先生なんて、三流大(マーチを当然含む)ばっかりですよ。

私は大学時代に大学受験予備校で教えていましたが、大学受験予備校あたりだと、さすがに三流大は少ないです。だいたい教えられないしね。大学受験。で、大学受験だと、院生が多いですね。講師で生計を立てているプロの人たちは、院生崩れというのが多いです。要は、勉強しすぎで、俗世にいけなくなったタイプです。こういう連中じゃないと、東大入試問題をサクサク解説できないんですよ(笑)私も、大学受験予備校は、冷や冷やでしたw 問題が難しすぎる。合格点を取れることと満点取れることは違いますからね。予備校の講師同士でも、「こ・・・この問題わかる?」とかありますからw

私の知っている範囲だと、栄光あたりで教えている人は、三流大ですね。日能研だって、そんなに変わらんでしょ。よく考えてみてくださいね。そんなレベルの仕事したくないでしょ。一流大出て(笑)つーことです。

ただ、「わかりやすい」というのは別です。いくら中学受験といえども、解答みて理解するのなら大学生ならFランでもなければできますからね。ニッコマあたりで十分でしょ。ただ、「わかりやすい」という技術は、また別なので、東大卒でもわかりにくい奴はわかりにくいです。というより、頭が良すぎると、わからないということがわからなかったりもします。

私が昔付き合っていた彼女が、東大文学部院博士課程でしたが、こいつが本当にわかりにくい。一緒に予備校で教えていましたが、クレームの嵐(笑)生徒が言うには、「この問題は3番ですね。で・・次は・・」っておいおいwって感じらしいです。そいつに、おまえもっとちゃんと説明したほうがいいよっていったら、「え?どうして?」って感じで、いやいや、世の中わからん奴もいるからさ・・・っていったら、次の授業に小学校の国語のプリントを配ってさらにクレームになり・・・半期でクビになってました(笑)

でも東洋大学卒の英語の先生は、授業がインチキ臭いし、間違ってるとおもいましたが(理系の俺から見ても完全に間違っていることがわかるっていうか、俺より英語できないと思う)、でもすごくわかりやすいんです。だから生徒の成績が上がります。もちろん悪いのがマシになるという意味ですけれどね。

子供相手に教えるときは、わかりやすいほうがいいですね。私も国立中でしたが・・・小学校の頃の塾の先生は、わかりやすい先生と、そうでない先生は、真っ二つでした。だから、別に頭はそこそこでいいと思われます。

ちょっと専門的なことを話すと、人間が集中するのは、実は、相手のルックスって重要なのです。だから、美人・かっこいいというのは、子供たちを集中させる重要な要素でもあります。人間は、人間である前に動物であり、集中力というのは、そういった生理的な要素によってかなり決定するものなのです。

syougikisinさん

2011/8/621:56:04

僕は2年間日能研に通っていましたが、先生は自分の担当の教科はその道のプロって感じでした。 質問と少し外れてしまいましたが、そんな感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。