ここから本文です

CH4+2O2=CO2+2H2O(液)+890kJ C2H2+5/2O2=2CO2+H2O(液)+1310kJ

ori********さん

2011/8/516:51:53

CH4+2O2=CO2+2H2O(液)+890kJ C2H2+5/2O2=2CO2+H2O(液)+1310kJ

体積組成でメタン80%、アセチレン20%の混合気体11.2㎥(標準状態)をすべて燃焼させたとき発生する熱量は何kJか。解き方(計算式)を教えてください。

閲覧数:
195
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/8/517:15:51

CH4+2O2=CO2+2H2O(液)+890kJ
C2H2+5/2O2=2CO2+H2O(液)+1310kJ
上記の熱化学式は、それぞれメタン1モル、アセチレン1モルに対するものです。
混合気体11.2m3は500モルですから、メタンが400モル、アセチレンが100モル存在することになります。
従って発生する熱量は、890×500+1310×100=576000kJ=576MJになります。

不明点等があれば、補足で追加質問して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s72********さん

2011/8/517:20:44

CH4+2O2=CO2+2H2O(液)+890kJ
C2H2+5/2O2=2CO2+H2O(液)+1310kJ

11.2㎥=11.2L*1000=0.5*1000(mol)

その8割がメタン、2割がエチレンなのだから
メタン・・・0.4*1000(mol)
エチレン・・・0.1*1000(mol)

メタン1mol、エチレン1molの燃焼熱はそれぞれ890kJ、1310kJなのだから、
メタン0.4*1000(mol)の燃焼熱は890*0.4*1000(kJ)
エチレン0.1*1000(mol)の燃焼熱は1310*0.1*1000(kJ)

それぞれ計算して和を求めればよいと思います。