ここから本文です

「エルマーの冒険」って小学一年生が読めますか?

chi********さん

2011/8/521:27:12

「エルマーの冒険」って小学一年生が読めますか?

夏休みの宿題で読書感想文5冊、というのが出ています。

うちの息子は音読がとても苦手でかなりたどたどしく、カタカナも読めない、
一人で絵本を読んでも絵しか見ないので、私がつきっきりで声に出して読ませ
ています。

今やっと一冊読み終わったのですが、主人に「エルマーの冒険」を読ませるように、
と言われています。
自分は昔読んでおもしろかった。対象年齢も5~6歳だから読めるはず、
これくらい読めなきゃだめ、という理由です。

試しに図書館で借りてきたのですが、今まで読ませたことのない長さ、文章の多さで、
これが対象年齢5,6歳?と思ってしまいました。
しかも、5歳って就学前ですよね?

さわりの部分を読ませてみましたが、読み終わるのに2週間はかかりそうです。

エルマーシリーズって小一の夏の段階で読める本なのでしょうか?
この対象年齢って親が読んであげてのものじゃないんですかね?
息子の読解力が遅いだけなのかと心配しています。

ちなみに読み終えた一冊は矢玉四郎さんの「おばけうんどうかい」です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2011/8/600:04:16

小1の夏休みの宿題に読書感想文5冊ですか!?
信じられません。
課題本が5冊で、そのうちの1冊を読めの間違いでは?

私は小1には作文でもまだ早いと思っています。
なので私が親なら半分以上手伝っちゃいますね。

「エルマーと竜」は娘にも与えました。
でもそれは毎晩のそい寝しながらの本読みタイムで私が読んであげたのです。
数章節ずつ何日かかけて読むつもりだったのに、もっともっととせがまれて、結局一晩で最後まで読まされてしまいました。
この本はやはりそういう魅力のある本なんだと再確認しました。
そしてそれは声に出して読み聞かせてあげた方が魅力的でもある本と思いました。

>対象年齢も5~6歳だから読めるはず、これくらい読めなきゃだめ、という理由です
>私がつきっきりで声に出して読ませています。

お子さんを読書嫌いにするための教育?
そんな風に本を読まされてお子さんは楽しいのかしら?
その後、どう思った?どこがおもしろかった?とか根掘り葉掘り聞いて感想文を書かせるおつもりなんでしょう?

課題図書が決まっていないのなら、薄い絵本みたいな本を5冊読ませて、適当に感想文らしく仕立てて宿題終わりにしちゃいましょう。
そんなバカげた宿題真面目にやることないですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

del********さん

2011/8/723:48:38

エルマーの冒険面白いですよね!
すいません子供はいませんが、読書はやはり個人差があると思います。大人でも読書が苦手な方もいますしf^_^;
私が小学1年の時は「ゾロリシリーズ」が大人気でした。
ゾロリは読書感想には少し邪道?かもしれませんが絵も工夫されていてとても面白いと思います!

kot********さん

2011/8/522:49:26

1年生でも読めると思います。
ただ、個人差があって1年のときちっとも面白くなかったのに4年になってとても夢中になったりします。
だから読めなくても気にすることはありません。
内容が自分にあうかというのも大事で、中学のとき、ドストエフスキーを読んだり小学生向けの歴史小説を読んだりしていました。
無理に読ませると本嫌いになりますから
5冊も読ませるとは酷いです。

yum********さん

2011/8/522:01:20

そんな無理して読ませるのもよくないと思います。さすがに一年生でエルマーの冒険を読めと言われても10代の私でも飽きちゃいそうです。息子さんが読解力が遅いってことも心配はいらないと思います毎日一冊か二冊絵本や短い本を読ませたり、読んであげたりしたらどうですか。息子さんも本に興味が出て自然と字も読めると思います。カタカナが読めなくても一年生なら大丈夫です。

kor********さん

2011/8/521:57:18

わたしは『エルマーの冒険』を保育園の年長のときに読んでましたよ(^0^*

わたしの通っていた保育園では、年長さんが運動会に『エルマーの冒険』をもとに障害物リレーのようなものをやっていたので、その時にはみんな本の内容を理解していたと思います。
わたしはあの頃から、まだ10年しか経っていないという者なので、子供のことはわかりませんが……結構個人差があるのかもしれません。年長さんみんな理解していたというのは、先生が読んでくれて、というのがきっと多かったと思います。

おこさんが読めなくても問題はないと思います。偉そうにすいません。
でも内容はすごく面白かった覚えがあります !!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる