ここから本文です

白菜を買ってきたのですが、切ってみたら黒いポツポツが全体にたくさんあって、食...

srcl22さん

2005/11/1811:23:25

白菜を買ってきたのですが、切ってみたら黒いポツポツが全体にたくさんあって、食べてもいいのか、返品するかで悩んでいます。
時々芯の白い部分に黒いポツポツはありますが、今回のように全体的にあるのは、はじめてです。
黒いポツポツは食べても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
198,054
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2005/11/1811:27:29

黒い斑点は「ゴマ症」といいます。
ゴマ症は、ハクサイの葉の主脈(一般には‘茎’と呼ばれる白い軸の部分)に、
多数の黒い斑点が発生する現象です。
生や浅漬けのハクサイに、黒い点、シミ状のものがついていていることがあります。
これは病原菌などによる症状ではなく、カビや虫ではありません。
ハクサイ自体がもつ生理反応によるもので、「生理障害」といわれております。
種々の栽培環境を原因とするストレスにハクサイの細胞が対応し、
ポリフェノール類の蓄積による細胞壁の変色が、黒い外観として顕れたものです。

ですので食べても全く問題はありません

「白菜 黒い斑点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/11/1811:29:06

火通しゃ、死なねーよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2005/11/1811:28:45

私も気持ち悪いなぁと思っていたのですがこの間テレビで
「白菜の黒いポツポツはポリフェノール」ってやってましたよ。
体にいいものには見えないのでビックリしました☆


(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

tm_futureさん

2005/11/1811:26:57

白菜のゴマ症と思われます。
秋冬の白菜の表面の葉や中位葉の葉柄中央部にゴマ状の小黒点が生じます。
これは栄養分のバランスがうまくいかない場合に発生が多くなり、このような黒い斑点が出来やすくなります。
またホウ素、鉄の欠乏や、マンガンの過剰、亜硝酸の集積等が考えられています。
病気ではありませんので食べても大丈夫ですが
気になるようなら包丁で取り除くとか
あまりにもたくさん黒い斑点がある場合は、お店で交換してもらったほうがいいのでは。

kino_ryoさん

2005/11/1811:25:56

白菜特有の病気みたいなものですよ
食べて平気ですし、その点がない白菜を探す方が大変かもしれませんよ

2005/11/1811:25:56

ポリフェノールだそうです。
先日テレビでやっていました。真っ白いものより、そちらを選んで買うべきだそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。