ここから本文です

三井住友銀行外貨宅配について ネットでカナダドルの外貨宅配をしようとして...

v2bjw5magicさん

2011/8/601:04:43

三井住友銀行外貨宅配について


ネットでカナダドルの外貨宅配をしようとしてるのですが、現在相場は1ドル80円です。
しかし、三井住友外貨宅配サービスの為替相場一覧表でカナダドルは日本円から外貨円が現金91円とありました。

そのところよくわからないので詳しくおしえてもらえたら幸いです。
また銀行とネットの外貨両替は何が変わってくるかもお願いします。

閲覧数:
650
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rarara3900さん

2011/8/810:09:33

100カナダドルが欲しい時を考えましょう。
1ドル80円・・・8万円で100ドル交換
現金91円・・・・9.1万払って漸く100ドル入手
大きく違いますね、
誰だって少ない金額で済む方を選びたいでしょう。

その「現在相場は1ドル80円」と云うのは企業が輸出入代金
の何億円とかを専門の部門で決済する為の価格で仲値と呼ぶ
我々庶民には全く入り込めず、関係ない理想金額です。

日本円から外貨$が現金91円とありました。
それが日本に於けるカナダドルへの手数料を含めた両替額です
単純な旅行者は銀行に両替手数料を払って両替してもらいます。

但しカナダドルは日本では流通の限られたマイナー通貨ですので
扱い難く手数料も10%以上銀行に支払う必要が有ります。
銀行だってカナダドルをカナダから輸送して保有していても
両替希望者は米ドル必要とする需要に対し100分の1位なので
保管管理も大変だし、ヘタにカナダドルを大量に受け取っても
逆の必要とする量とのバランスが保てず扱い難い非主流の通貨
の為両下手数料も米ドルに比べ大幅に高くなります。

日本で沢山流通している欧州ユーロと米ドルだけは世界の主軸
通貨と呼ばれ日本での両替手数料は2-3円で済み世界の何処で
両替しても手数料は変わらず日本出発時に両替しても手数料で
損する事は有りません。

カナダドルが必要なら日本では両替せず、カナダ旅行時の現地
到着空港で必ず両替しましょう。

>また銀行とネットの外貨両替は何が変わってくるかもお願いします。
然程変わりません。手数料も略同じ位です。
大都市ではなく、地方に住んでいるなら自宅まで無料で配達して
呉れるので通信販売の方が便利です。
(裏を考えれば 自宅までの貴重品配達が無料で受ける程儲かる
仕組みだと考えましょう)

質問した人からのコメント

2011/8/10 12:36:58

驚く 詳しくありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/708:32:38

為替をネットなどで取引する場合には、データのやり取りで取引できますので、コストは余りかかりません。

しかし、カナダドルのお札を自宅まで届けてもらうには、
1. 発行されたカナダから日本まで持ってきます。
2. 銀行の本店(外為事務センター)から、客の住所まで届けます
3. しかもそれなりの価値のあるものの配達なので、保険などもコストが高いです。

このような手間とコストがかかるため、1カナダドルあたりの価格が大幅に高くなります。

宅配を利用せずに、成田空港で両替したり、あるいは、クレジットカードを使って現地の銀行ATMで、(実際にはクレジットカードのキャッシングになりますが))引き出したほうが為替レートは有利なはずです。
以下の「お得な両替方法」を参照
http://www.amoitalia.com/money/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。