ここから本文です

野沢温泉村のスキー場安全条例のメリットとデメリットをスキー場側や宿の経営者側...

sno********さん

2011/8/601:09:50

野沢温泉村のスキー場安全条例のメリットとデメリットをスキー場側や宿の経営者側からみた意見を教えてください。
http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/
※一般の意見でも是非ともよろしく願いします。

閲覧数:
1,403
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2011/8/608:44:54

スキー場関係者です。この安全条例に記載してあることは「区域外遭難の費用弁償を除き」どこのスキー場でも様々な形で掲示してあることばかりで常識とも言えるものです。スキー場やそれに関係する者(宿の経営者含む)はお客様に安全にスノースポーツを楽しんで頂くことが何よりも一番ですのでメリットこそあれデメリットはありません。ただ、先述したように今までも様々な形で掲示等がしてあるのにそれが守られていないのが実情です。条例にはスキー場運営者の遵守事項とお客様の遵守事項が述べられています。この内、スキー場運営者の遵守事項の実行は今までもやってきていることですし、更に強化するにしてもある意味簡単なことです。問題は、お客様に如何に守って頂くかです。条例には大まかなことしか決められていないので、もし本当に強化しようとすれば細則を作り実行しないと効果は望めません。それが厳しいものであると運営側とお客様の間のトラブルにもなります。そうなると運営側にもデメリットになりますが、緩いと条例は「絵に書いた餅」になります。ここの兼ね合いが一番の問題です。スキー場関係者が言うことではありませんが、私は、この条例によって何かが大きく変わることは無いと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/6 21:43:49

回答ありがとうございます。こうしたことを作ることによってもう1回、最初から考え直すことが重要ということですね。勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる