ここから本文です

不動明王像って家で祀る場合、 どこに祀ればいいですか?

ami********さん

2011/8/601:36:55

不動明王像って家で祀る場合、
どこに祀ればいいですか?

補足不動明王と愛染明王って一緒のトコに祀ってもいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

尊尊我無さん

編集あり2011/8/1103:57:06

仏壇のでお祀りするのですがベストですが、なければ、床の間などにお祀りします、ワンルームマンションなどでこれらがない場合は、本棚でも良いですから、目線より、高い場合を清掃し、清浄にしてからお祀りされれば、良いと思います。開眼をしなくては、ただの置物ですが一度開眼をしますと 、その日から、毎日お供えと読経などのお勤めをしなくてはなりませんので、生涯その仏様をお祀りする決心が出来てからされることを、お勧めします。・・・・・・・・・・・・補足を拝見しました。同じ場合に祀つられも、問題いないです。密教は全ての仏は大日如来のお徳をそれぞれの誓願を持って姿を変えた存在とします。不動明王は金剛界、愛染明王は胎藏界の大日如来がお姿を変えられた、尊としますが、金剛界と胎藏界は不二一体とし、高野山の寺院でも、金剛界の大日如来の周りに、胎藏界の四仏を祀るている寺院もあらます。又同じ場合に観音様を祀ることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2011/8/1023:57:10

お不動さんを奉るのに 場所は選びません 方位も関係ありません さすがにトイレという訳にはいきませんが お奉りする場所は常に清潔に できれば逗子に安置したいものです 仏壇でも当然良いです 本尊として中心にお奉りすることもできます

開眼されなければ 単なる置物です 開眼は真言宗 天台宗でできます 3000から5000円の布施で大丈夫です 尊像のサイズは20cm以内が無難と思います

「補足」の回答

お不動さんの隣でも構いません お不動さんは大日如来の「教令輪身」にして金剛薩たの忿怒身 愛染さんは金剛薩たの妻とする修法もあります それはともかく構いません

くりからさん

編集あり2011/8/1100:04:15

尊像の大きさによりますが、真言宗でなければ仏壇の本尊様の下段、単体の場合は床の間に座して自身の目線より上にお祀りします。

補足読みました。
不動明王様、愛染明王様を一緒にお祀りしても大丈夫です。

編集あり2011/8/606:36:00

仏壇奥の左側
ちなみに真ん中(ご本尊)は大日如来
右が弘法大師

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる