ここから本文です

創価学会の主張の正しさを示す客観的な証拠は提出されたでしょうか

ezo********さん

2011/8/602:33:04

創価学会の主張の正しさを示す客観的な証拠は提出されたでしょうか

創価学会は、信心そのものの力で客観的現実が変えられる、とそう主張します。信心すれば境涯がかわり福運がつき、福運と自らの生命力で客観的現実を変える力がわくと。(逆に他宗やプラセボへの信心ではこんなことは生じない。)もしそれが正しいのなら、科学的な検証に耐える客観的な証拠として提出できるはずです。

ただし、証拠といっても、山ほど報告される体験談などは、いくら積み上げられようと客観的な証拠とはいえません。一つにはその報告にに脚色がないとは言い切れないからであります。しかしより本質的な点は、強い感情的な負荷がかけられれば、解釈が影響をうけることと、現実を変えるにあたって暗示の効果も馬鹿にはできないということです。

では、医薬効果の検証を例に、どうやったら客観的な証拠が得られるか考えてみましょう。一つは個人的な事情などの不純物を排する人工環境をつくる方法ですが、生活する人間相手の信仰では実行できません。次は、不純物や様々な事情を残したままでも、十分に大量のデータを集めれば、そういったノイズは相殺されて純粋に「信仰の効果」ガ抽出できるという方法です。先の方法と比較し精度は落ちますが、サンプルは300万人もいるのですから、十分有効ななデータが取れるでしょう。例えば、学会員と一般人のあいだで、ガン死・ガン有病率・治癒率が20%も違えば、たとえ強信者さえケースによってはガンに負けるがあるにしても、傾向として「創価学会はガンに効く」というのが検証されることでしょう。

もし、そういう証拠が毎回示されつづばどういうことが起こるでしょうか。科学は究極のところ証拠ですから、初めのうちは無視もしましょうが医学会だって無視し続けることはできません。やがて信心を全ての根本に据えるという科学革命が起こるに決まっています。医学だけじゃない。社会学や経済学や政治学でもそうなるでしょう。そうすれば、信心こそが、まさに社会の王道になる。科学者たちがカトリックやイスラムに対し「誤った宗教を捨て学会に入信するの人間の義務である」と語りかけてくれるのです。そして、ついには社会・政治革命と人間革命を実現できるでしょう。

ところが寡聞にしてそのような証拠が提示されたのは知りません。創価学会は大学も人材も金もたくさん持っているのに、まことに奇妙なことと言わざるを得ません。わたしとしては「そんなものはどこにもない」と邪推せざる

補足>会員個人個人で色んな状況が違っていて

よくわかります。ただ、そういうノイズを相殺するための疫学的手法です。
あと、医学会はねつ造データを許し続けるほど甘いところではありません。

学会が自分の生き方と考え方正反対で、それでも信心をするとしたら「真理性」に依拠するしかない、これが質問の背景です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2011/8/609:13:06

(法華経を信じない人は)譬えて言えば、高い岸の下に人がいて登ることができないところに、そこへ岸の上に人がいて縄を下ろし、「この縄につかまれば、私が岸の上に引いて登らせよう」と言っているのに、縄を引く人の力を疑い、縄が弱いのではないかと危ぶんで、手をこまねいて、縄を取らないようなものである。これでは、どうして岸の上に登ることができるだろうか。もし、その人の言葉に従って、手を差し出して縄をつかめば、登ることができるのである。
「ただ私一人が衆生を救い護る」という仏の御力を疑い、「信を以て入ることを得る」との法華経の教えの縄を危ぶんで、「決定して疑いのあることがない」という妙法を唱えなければ、仏の力も及ばず、覚りの岸に登ることは難しいのである。不信は地獄に堕ちる根源である。ゆえに、法華経従地涌出品第15には「疑いを生じて信じない者は必ず悪道に堕ちる」と説かれているのである。
受けがたい人身を受け、値いがたい仏法に値いながら、どうして一生を空しく過ごしてよいものか。同じく信ずるなら、大小・権実があるなかで、諸仏が世の中に出現する本当の目的であり、衆生の成仏の直道である唯一の教えである法華経をこそ信ずるのがよい。信受される法華経が諸経に勝れているので、信受する人もまた人々に勝れているのである。このことを法華経薬王菩薩本事品第23には「(諸経の中で第一である)この経を持つ者は、一切衆生の中でまた第一である」と説かれている。仏の金言は疑いないのである。(持妙法華問答抄、通解)

仏法(法華経)の信仰は、「信」こそが大切なのです。科学的検証とか、そういったものは相容れないのです。なぜなら、仏法は人智が及ばないほど深遠な教えだからです。

創価学会の信仰に限らず、人間生活は、「信」によって成り立っています。例えば、鉄道(の列車)に乗るのも、スーパーで買物をするのも、「信」がなければできません。「鉄道に乗れば、事故にあって命を落とすから乗れない」「スーパーで買った食品を食べれば食中毒になるかもしれない」などといちいち疑っていては、何もできなくなります。

「鉄道は、そもそも構造的に果たして安心なのか」「スーパーで食中毒が絶対に起きないという根拠はあるのか」などと、いちいち科学的検証が必要となったのでは、社会は恐るべき停滞に直面してしまいます。「安全だ」と「信じる」からこそ社会生活は成り立つのです。

「創価学会の信仰に功徳があるといっても、科学的根拠がない以上、信用できない」、こういう考えは、仏法では、「元品(がんぽん)の無明」といいます。すなわち、衆生に本然的に具わっている根本の迷いのことで、物事が明らかに見えないことをいいます。科学的根拠だとか、いろいろなことを持ち出して仏法を疑う人は、この「元品の無明」に魂を多い尽くされているといえます。

「汝早く信仰の寸心を改めて速に実乗の一善に帰せよ」(立正安国論)

「仏法への不信」という「信仰」を改めていただきたく、質問者さんにこの御文をお贈りいたします。

質問した人からのコメント

2011/8/6 15:59:10

疫学手法は神秘にも有用です。一般と学会員で癌死・被災・階層向上等の割合を比較すると、個々のケースは色々でも「学会員はそれ以外より幸という傾向」がわかるはず。でもそんな統計はないんですね。/勿論それで学会の正当性は傷つけられはしません。その力強い言葉は多くの人の支えになるでしょう。しかし、学会の真理性が確実に示されていない以上、他宗を邪教呼ばわりをすることは止めていただきたい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2011/8/607:09:56

そりゃ無理ですよ。

一万歩譲って創価で言う日蓮仏法が理に適ったものであったにしても大した意味はありません。

“仏法はこうだ”と能書き垂れ合って、『それで終わり』です、どこへも行けずに一生を終える。

信じてる方は自分だけは特別に即身成仏できると思ってるんじゃ無いですかね。

これはウン百万人の歴代会員が「証明」であり、客観的にして歴史的な事実ですね。

fuh********さん

編集あり2011/8/604:19:34

下の毛が生えだした子供が

「サンタクロースを科学的に証明しろ!」

と、ほざくのと同じです。

少し大人になりましょう。

質問者さんが創価学会のマジ被害者なら、質問の内容を裁判所に提示して、創価学会員と争ってください。

決着がつく日を楽しみにします。

密告者さん

2011/8/603:36:14

正当化できる御託はいくらでもある
条件に付随した結論はどこまでも正しい
しかしそこで、人間の本質を見失っている
ことに気がつかないのが創価だと思う
心までセンサーのように捉えてないですか?
意図的な趣旨が反映された時点で宗教は営利目的になる
動物学は動物学、心理学は心理学、オカルトはオカルト
経営学は経営学、宗教は宗教
信仰心という依存心で利権や自由であるべき心まで抱き込むから
無理がある、まだ弱肉強食と言われたほうが筋が通る

ffk********さん

編集あり2011/8/605:35:59

客観的データの必要性を感じませんね。

なぜなら、各個人で持って生まれた宿命も違いますし、信心の厚薄も違います。

会員個人個人で色んな状況が違っていて、正確なデータは得られませんよ。

そんなムダな事に労力をつかうよりは、まず一人の方と仏法対話をした方が意味がありますね。

客観的データの必要性を感じませんね。...

cur********さん

編集あり2011/8/603:29:21

創価学会が出すデータなんて自由自在でしょ?
そして癌治療の技術は必要ですが
タバコやら酒やら仕事やら信仰のデータなんて役に立たん

科学やら医療やら信仰やら手塚治虫のパクリだよ~~~

補足
真理って何?ってな話です
自然のままに生きることでしょうか?
信心を考える事が既に矛盾になり新たな信心が生まれたりするんです
それが現在です
自分と正反対の中に入るなんて自殺ですよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる