ここから本文です

赤ちゃんの靴、初めて買ったサイズは? 一歳一ヶ月の息子がいます。はりきって...

midorinolapinさん

2011/8/616:35:19

赤ちゃんの靴、初めて買ったサイズは?

一歳一ヶ月の息子がいます。はりきって3ヶ月くらい前に12.5の靴を買っていたのに、一向に歩く気配がなく…。 最近ようやく歩き始めたのですが、暑いので一応サンダルも買いました。サンダルは12です。靴、あっというまにはけなくなりますよね…。

もちろん体のサイズや歩き始めた時期にもよるでしょうが、皆さん、初めて買ったサイズは何センチでしたか?

閲覧数:
32,232
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayaka840116さん

2011/8/616:47:48

長男が1歳1か月で歩き始めて13㎝、
次男が1歳2か月で歩き始めて12.5㎝でした。

以前靴メーカーのHPで見たのですが、この時期の子供の足は、大体3か月に5ミリくらいのペースで成長するそうです。
もちろん個人差はありますが。

なので今12㎝でしたら、秋には12.5㎝、履けるのではないでしょうか。

ただサンダルは表記サイズよりゆったりしたものが多いので、実はすでに12.5㎝ある、て可能性もありますが^^;

質問した人からのコメント

2011/8/6 23:33:49

3ヶ月で5ミリ成長するんですね…。ナマ足ではかってみたら、まだ12センチもないみたいなので、これからガンガンはかせたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!

「赤ちゃん 靴 サイズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eriponcomさん

2011/8/620:53:45

うちは9ヶ月で歩き始め、
10ヶ月で靴デビューしました。

初めて買ったサイズは11.5です(^^


今1歳2ヶ月になります。
靴にもよりますが、
靴下はいて13が丁度良いぐらいになりました。

suggertiaraさん

2011/8/617:41:10

我が家はつたいあるきした時点で買ったので、12センチでした。

一向に歩く気配がなく…ようやく数歩歩き始めた~~と思ったら、
とっくにサイズアウトしてました…(泣)

その後、いっぱいあるきだしたので靴を2足買ったんですが
これまた夏前にサイズアウトしちゃって^^;

なんだか靴ばっか買ってる気分です。。

takapeace_rtさん

2011/8/617:08:06

うちは10ヶ月の時、つたい歩きから靴を履かせてましたが12センチでした。

しっかり歩くようになった1歳1ヶ月で買ったサンダル靴も12センチ。

今2歳1ヶ月ですが、まだ13.5履いてます。
背が高いのに、足が小さい上になかなか大きくならない娘です。

周りの子はもうみんな14とか15履いてるんですけどね。歩き始めの靴も12.5とか13とか子が多かったですね。

cocco717w_wさん

2011/8/616:50:36

うちは7月で1才になり、もうよちよち歩いていたので靴を買いに行きました。いろいろ履かせてみましたが、同じサイズでもメーカーによって全然違いました。
買う前に足のサイズをはかったら11.5cmだったので12cmを色々履かせてみて結局ピッタリだった12cmのものを買いました(^-^)v

すぐ履けなくなるとは思いましたが大きめを履かせたら中で足が前にすべってトラブルの原因になるらしいのでピッタリのものにしました。

今はそれを履いて家の周りをお散歩するのが日課になってます。
歩けるのが楽しいらしくニコニコ歩いてます(^-^)v

やはり足のサイズをはかって履かせてみて買った方がいいと思います☆

2011/8/616:46:05

うちの子供が同じ年の子供より少し小さめなので参考になるかわかりませんが…

我が家は11.5でした。
歩きだしたのは1歳でした。
その時、服のサイズは80センチでした。

靴は成長に応じて買っていった方が後々後悔しませんよ。
後、メーカーによって微妙に違ったりするので履く本人を連れて行かないと
買った靴が履けない事が何度かありました。

本当にあっという間に履けなくなりますからね。