ここから本文です

バイオマスについて教えてください

ama********さん

2011/8/617:19:49

バイオマスについて教えてください

バイオマスと言うことばをきいたんですが、それってなんのことですか?

閲覧数:
397
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/8/620:21:01

バイオマスエネルギー資源としては、その原料面から廃棄物系と植物(栽培作物)系とに分類されます。また、利用方法には、大きく分けて直接燃焼、CH4(メタン)発酵等の生物化学的変換、ガス系や炭化等の熱化学変換による燃料化があります。

日本において、現在利用されているバイオマスエネルギーは、廃棄物の焼却によるエネルギーが主であり、製紙業等の過程で排出される黒液、チップ廃材、農林・畜産業の過程で排出される木くずやバガス(さとうきびの絞りかす)、家庭や事務所等から出るゴミ、廃食油等を燃焼させることによって得られる電力・熱を利用するものが多いとのことです。

ただし、バイオマス資源の相当量の確保が必要であり、設備そのものも小規模であり、スケールメリットが出にくく、経済生が悪いため、低コストで原料を収集、輸送、管理し、エネルギーを製造できるようになることが実用化に向けたカギとなっているようです。

電力会社の石炭火力発電所の一部では、木質バイオマス燃料を混焼により発電しています。

木くずなどを圧縮成型した木質バイオマス燃料を約3%の割合で石炭を混合し、燃料として使用しているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2011/8/621:49:06

バイオマスとは、バイオ=生き物と、マス=質量から来た、生物の存在量のことです。

生物は食物連鎖の出発点の植物からできています。

植物は太陽光から光合成してできます。

バイオマスは生き物と言いましたが、死んだものもバイオマスといいます。

よって、生物由来の有機物というような意味です。

生き物は、基本的に三代栄養素である、糖分、脂質、たんぱく質からできています。
植物は糖分と同じ組成のセルロースが主成分です。

dok********さん

2011/8/618:50:57

> バイオマスと言うことばをきいたんですが、それってなんのこと


● バイオエネルギーとバイオマスエネルギーの違いを教えてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367730488
● バイオマス燃料について詳しく教えてください!!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367855808
● YAHOO!知恵袋 バイオマス
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%82%A4%E3...

kaa********さん

2011/8/617:42:29

バイオマスとは・・・・。

樹木、草、海草、農産廃棄物、林産廃棄物 などの生物資源のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%9E%E...

tik********さん

2011/8/617:28:57

簡単に言えば植物を燃料にしたものです。
それを使って発電したりします。
地球温暖化の対策としてCO2の排出が実質ほぼ0という燃料です

sis********さん

2011/8/617:25:52

燃料。簡抜材をチップ化して、暖炉や、火力発電所で使う。ポテトチップスではないですよ。