ここから本文です

偽ピカチュー 日本人は身内に甘いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/8/622:48:23

偽ピカチュー 日本人は身内に甘いのでしょうか?

宇部市のキャラクターはピカチューにそっくりだと思いました。
これが中国が同じ事をやればネット上でボロクソに言われるでしょう。
完膚なきまでに叩かれることでしょう。
擁護する意見なんて皆無です。
ところが同じ事を日本人がやると、ずいぶん「寛大」な意見がチラホラ見えます。
以下が知恵袋で見た擁護意見です。
ずいぶん身内にはゆるいですよね。

「わざとじゃない。 原画は似てない。」

「けど、そもそもピカチュウのデザインがシンプル過ぎるからしょうがないっちゃあしょうがない」

「着ぐるみにすると、人が入れるようにするために工夫してたらこんなに似ちゃったらしいです」

「正真正銘のエコハちゃんはこれです。
これはピカチュウどこかピチューにも似ていません。なので、完全なオリジナルキャラクターと思います。」

「それほどピカチュウは単純なつくりなのです」

「これは事故だと思います。
クオリティの高さから、そういったモノが得意な人間が描いた冗談だったのでは?
それを気に入ってしまったオッサンが元ネタなんかしらずにGOサインをだしたのではないかと」

「しかし、可愛く出来ているので、ポケモンの会社がOKならよいのでは。」

「ピカチュウは電気タイプ。エコハちゃんは草タイプですから全然似てないよ」

「まあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・セーフだな。」

「決して本人に悪気はないようです。」

偽物天国の中国を叩くのは別に良いと思いますが、こういう時に身内に甘いのでは、
「人の事言えないじゃん」ってなりますよね。
ネズミ捕りまでして一般市民を捕まえる警察なのに、身内が交通違反したら目をつぶっちゃう感じでしょうか?

補足>立体化したら似てしまっただけの事
<中国も良く同じこと言いますよ。

>キグルミにした時点でピカチュウに似てしまった
<宇部市の担当職員は着ぐるみを「全く別物です」と言っていましたけど。
>株式会社ポケモンと話合いをしています
<事後承諾が取れればOK?

エコハ,ピカチュウ,GOサイン,身内,ピカチュウどこかピチュー,優等生,キグルミ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zac********さん

2011/8/623:19:09

市主催のパレードで最前列で手をふっている映像を見ました。
作った業界団体から市議や首長が献金を受けているのではないですか?
扱いが異常です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/7 00:15:10

感謝 なんらかの金の流れはあるかも知れませんね。

やっぱり自国のことには甘い人が多いのですね。
>金儲けの為にコピー
<金儲けじゃなきゃ著作権侵害はOK?
「権利侵害」って言葉は知ってるのでしょうか。
日本の公の機関である市が認めたキャラクターなんだから、金儲け以前の問題だと思います。

>クォリティがあれば
<出来の良し悪しで偽物がOKかどうか?
しかも、出来が良ければOK?
そういうブランド物が中国にもありますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riz********さん

2011/8/700:14:39

いやいや、日頃の行いでしょう。例えば、優等生ちゃんと問題児君がいます。優等生ちゃんは毎回宿題をきちんと出しますが、問題児君はいつも出しません。ある時、優等生ちゃんと問題児君は同時に宿題を忘れました。それに対する先生の反応は、優等生ちゃんには何かあったのかと心配し優しくしますが、問題児君にはまたサボったのかと頭から疑い怒ります。

これは日本に限らないと思いますが。

ris********さん

2011/8/623:29:26

誤解です。随分長い間、寛容に許してきたと思いますよ。経済発展の過程には、あとで考えれば「ようやったな、あんなこと」と後で恥じ入るチャチなパクリは、どの地域でもあったことです「そこそこの経済的安定とともに、止めてくれるだろうと、期待するんです。裏切られたんです。いくら儲かって、結構な暖簾を誇る規模にまでなっても、パクってさらに儲ける方が早いと。恥とプライドの成長がなかったんです。

vit********さん

2011/8/623:25:31

今回問題となっているのは"キグルミのエコハちゃん"であり、"原画のエコハちゃんはピカチュウに似ていない。"キグルミにした時点でピカチュウに似てしまった。
それについて株式会社ポケモンと話合いをしています。
これが著作権の有り方じゃないでしょうか

これを中国の模造品と同列視は少し乱暴だと思います。

今回問題となっているのは"キグルミのエコハちゃん"であり、"原画のエコハちゃんはピカ...

さん

2011/8/623:13:14

コピーでもある程度のクォリティがあれば許せるのです。中国人にはものすごい上手い絵を描く人やかなりすごいデザイナーがいるにも関わらず、なぜか中国コピーは一線を越える不細工さであり、オリジナルの存在を汚すから心から嫌われるのです。

h6k********さん

2011/8/622:55:19

中国は金儲けの為にコピーしていますが、
今回の一件は立体化したら似てしまっただけの事、
これで大儲けする人が居たでしょうか?

中国のコピー商品と同一視するのは間違いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる