ここから本文です

家庭用エアコンの取り外し作業

sal********さん

2011/8/623:47:39

家庭用エアコンの取り外し作業

家庭用エアコンの取り外し作業について質問です。

外すのに資格は必要ですか?
いろいろなサイトを見ていると、電源などの配線をいじくらなければ必要ないと書いてあるのですが、
そのような認識でいいのでしょうか?

また、ポンプダウンをする際、エアコンが作動しない場合はどのようにフロンガスを出さないようにすればいいのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
294
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2011/8/700:16:48

①外すための資格は不要です。

②エアコンが動かない場合は冷媒回収装置で回収しますのでDIYは無理です。

質問した人からのコメント

2011/8/9 00:41:11

降参 回答有難う御座います。
一番最初に回答をくれたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2011/8/701:42:22

エアコンが動作しない状況でフロンガスを出さないようにするためには、室外機に適切なポンプを繋いでフロンガスを吸い出す必要があります。

ポンプは安いモノではありませんので、業者に頼んだ方が安く済むと思います。

故意のフロンガス大気解放は違法ですので絶対にしないで下さい。

tan********さん

2011/8/700:39:36

質問内容からすると・・・・

あなたに出来る作業は、しっかりとした業者に取外し作業を依頼することだけです。