ここから本文です

記念切手もしくは普通切手を買いたいのですが、平日は病院実習にいっているため郵...

amj********さん

2011/8/710:35:11

記念切手もしくは普通切手を買いたいのですが、平日は病院実習にいっているため郵便局の窓口の営業時間に間に合いません。そして土日は窓口営業していないみたいです。 切手は実習先にお礼状を書くので必要になります。
土日でも記念切手もしくは普通切手を買えるお店はありますか?

閲覧数:
3,910
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pom********さん

2011/8/923:38:56

記念切手はありませんが、普通の切手で良いならたいていのコンビニにありますよ。レジ裏に置かれているので、店員さんに聞いてみて下さい。
絵柄は定番のものだけですが、土日営業の郵便局を探すより楽だと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/8/717:07:07

本局や支局のような大きな郵便局ですと、土日祝日も営業している時間外窓口が併設されています。不在の場合の小包みの受け取りや郵便物の発送、切手や葉書の販売もしています。普通の切手も記念切手やデザイン切手も販売されていますよ。私は早朝や夜、出勤や帰宅の途中に立ち寄って利用しています。

nor********さん

2011/8/716:49:45

ローソンで切手を買って店内ポストに投函すればいいんじゃないですか。

mat********さん

2011/8/713:34:22

80円の切手(普通・記念)の図案にこだわらないのでしたら、郵便局で求めなくてもよいかと思います。

金券ショップなら、土日開いています。しかも、80円より安く購入出来ます。

sho********さん

2011/8/712:19:11

最初の方が、言う様に…

「郵便局会社としての郵便局(民営化前の配達担当郵便局なら、郵便窓口部門と貯金保険窓口)と、同居してる日本郵便の支店(民営化前の配達担当郵便局なら、集配部門)の、「ゆうゆう窓口」でも、ふるさと切手(ご当地切手)と、記念切手は販売」してます。


但し、日本郵便の支店が、24時間営業であれば…

「ふるさと切手と記念切手は、「午前9時~午後7時のみ、発売」となる、支店も有る(この場合、その旨窓口の日本郵便としての営業一覧表に、書く事で知らせる支店も有り)が、逆に「品数少なくなり易いが、24時間も購入OK」の支店有るので、窓口で確認された方が良い」です。
(指定された時間帯のみ(例えば、平日と土曜日は午前8時~午後8時迄、日曜・祝日は午前8時~午後6時迄)、営業している日本郵便の支店なら…

「営業時間内なら、いつでも購入可能と、思われた方が良い」です。)



「どの記念切手や、ふるさと切手が、発売されているか?」は…

「それぞれの、郵便局会社としての郵便局と、日本郵便の支店の窓口付近に、ポスターで貼って知らせているので、そのポスターで確認して購入する」手段も、あります。


(日本郵便の支店と、同居してる郵便局会社としての郵便局は、祝日で無い土曜日に、開いていれば…

「午前9時~午後5時が、基本的な営業時間(午前8時~や、~午後3時迄、~午後6時迄、~午後7時迄、何れかで多少営業時間が異なる郵便局有り)」です。)

goo********さん

編集あり2011/8/716:04:53

地域にもよりますが、配達をしている大きな郵便局であれば、土曜日は午後3時頃までやっていて記念切手も購入可能です。
時間外の窓口は記念切手を配備している所としていない所があるのでご注意を(普通の切手なら窓口、時間外窓口にて24時間購入可能です)