ここから本文です

有酸素運動と無酸素運動の違いを教えてください。例えばダンベル運動は どちらに...

jrn********さん

2005/11/1921:48:21

有酸素運動と無酸素運動の違いを教えてください。例えばダンベル運動は
どちらになりますか?息を止めてすると無酸素運動になりますか?なわとび、ストレッチなどはどちらになるのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

沢出瞳さん

編集あり2005/11/2000:34:24

スポーツ医学者であるマフェトン博士によると、エネルギー源として主に血糖を使う速筋を使うのが無酸素(アネロティック)運動、脂肪をエネルギーとする遅筋を使うのが有酸素(エアロビック)運動です。

ダンベルの場合、軽いものをウォーキング時に振る場合はエアロビック運動ですが、10回や20回で疲れる重さのプッシュアップは無酸素運動です。
ストレッチの場合ですが、普段使わない未発達な筋肉が部分的に疲れることがありますが、乳酸がたまって動けない場合その筋肉は無酸素運動をしていたということになります。筋グリコーゲンはその筋肉にしか使えない(他の筋肉に転用できない)のです。
その人の運動習慣によっても、有酸素運動と無酸素運動の割合が変わります。
客観的には「呼吸商」(吐いた息に含まれる二酸化炭素の割合)で調べられるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/11/1922:27:14

長時間連続してできない運動が無酸素運動です。
なわとびなどはその人の身体能力によります。
ストレッチは有酸素運動というか準備運動です・・・

hir********さん

2005/11/1922:02:48

ダンベル運動は無酸素運動です。筋肉を動かすときに酸素を使うか、使わないかで判断します。息を吸うかすわないかではありません。一般的に、酸素を使う運動=有酸素運動はあまり強い力を出さず、長い時間行うもので、酸素を使わない運動=無酸素運動は強い力を短時間で出すものと考えていいと思います。縄跳びは有酸素運動です。結構きついですが。ストレッチはこの意味では運動とは言いません。広い意味でとらえると運動ですが、ストレッチの場合は筋肉を動かすのではなく、筋肉を伸ばすからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる