ここから本文です

8月8日(月)はブラックマンデーの再来ですか?ほぼ全銘柄がストップ安ですか?

ty0********さん

2011/8/715:37:05

8月8日(月)はブラックマンデーの再来ですか?ほぼ全銘柄がストップ安ですか?

閲覧数:
518
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

編集あり2011/8/804:22:30

ブラックマンデー(暗黒の月曜日)を実際に体験した者から言わせて頂きますが、それは壮絶なものでしたよ。

その頃は"インターネット"とうい言葉すら無く、株価を知るには、証券会社の店頭に行って株価ボードを見るか、QICKという情報端末を見るか、短波放送で聞くか、または大多数の人が利用していた新聞の株式欄を見るか・・・しかありませんでした。

私は大多数の中の一人でしたので、その日の夕刊の株式欄を見ましたが、それを見て思わず、「何これ?印刷ミスか?」と思いました。
殆どの銘柄の終値が"━(横棒)"だったのです。つまり、ストップ安比例配分すらならず、終値が"出来ず(値段が付かない)"だったのですよ。

昔は現在のように取引所は、電子取引システムではなく、各証券会社からの注文が場立ち(市場立会人)に伝えられ、更にその注文を各ポスト(一定の業種別に囲いがあって、その中に取引所職員が銘柄別に注文を受けている)に発注するという"人海戦術"のシステムでした(現在でもニューヨーク証券取引所はこのシステム)。当然、発注が殺到すると処理しきれず、"板寄せ"と呼ばれる一時取引停止措置が頻繁に取られていましたので、ブラックマンデー当日は、板寄せが多発したでしょう。


今は、各取引所では電子取引システムを導入されていますので、最悪、ブラックマンデーの時のように殆どの銘柄が板寄せで、終値が『出来ず』などという状態にはなり難いかと思われます。

また、現在では経済のグローバル化に伴い、一国の相場(株式相場のみならず、為替や商品相場、デリバティブなど)の乱高下が世界的な経済に影響を与えるという懸念から、各国首脳・中央銀行などが強調してそれに取り組むという姿勢が見られます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

編集あり2011/8/723:51:39

>ほぼ全銘柄がストップ安ですか?

さすがにそれはないと思います。
ダウの月曜の動きによっては 火曜の日経はそうなるかもだけど
月曜はそこまでいかないでしょうね・・・・

イスラエルは今日市場が開いてて
サーキットブレーカー発動したらしいですが・・・
http://www.forexpros.jp/indices/ta25-chart

tra********さん

2011/8/718:59:40

全銘柄がストップ安してくれたらストップ安で全部買います。

ina********さん

2011/8/717:32:48

http://finance.yahoo.com/

ニューヨーク・ダウが下げ止まっていますよ。
金曜日の下げは前日のニューヨーク・ダウの下げが原因だから、
月曜日は反発するでしょう。

http://sisannka.com/cme.html

cme225も上がっているからほぼ反発します。

zzz********さん

2011/8/715:59:24

金曜日に大きく下げているので、乱高下しても、終値は9200円台と思います。

しかし、円高と株安のトレンドはしばらく変わらないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる