ここから本文です

同人誌の値段について質問です。 もうすぐ開催される近所の同人誌即売会にサ...

emi********さん

2011/8/719:11:15

同人誌の値段について質問です。


もうすぐ開催される近所の同人誌即売会にサークル参加しようと思っています。
そこでちょっと気になったのが同人誌の値段なんですが、

サークル参加は初めてなので皆さんの意見を少し聞きたいと思い質問させていただきました。

本の仕様は、
・コンビニコピー本
・表紙除いて漫画の本文が28ページ
・A5
・表紙カラー
で三百円で買いたいと思いますか?

内容は全年齢対象でほのぼの(萌え?)4コマで少しショートストーリもあります。
絵はKRコミックスで出ている「ゆゆ式」みたいな感じです。

300円で買いたく無い方は何円なら買うか、絶対買わないか書いてください。

一番参考になった回答をベストアンサーにしたいと思います。
ご回答お願いします。

閲覧数:
460
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/8/800:17:07

コピー本で仕様から考えると少し高いです。

A5ですから、A3状態でコピーすれば、
10円で4ページ、28ページなので本文で70円、
表紙のカラー代を足しても120円くらいでしょうか。

オフセット印刷だと、何冊刷ったのかで一冊原価が異なりますが、
コピー本だと一冊でも100冊でも同じになりますから。
他の回答者の1ページ10円はオフセット印刷の計算方法です。

コピー本はよほどのことがない限り、上限は300円くらい、
という考えが多く、それも40ページ近くても
コピー本だから300円、みたいな感じでしょうか?

私なら200円にします。
200円でも原価割れを起こしませんし、
本文が28ページならちょっとお得感もあります。

初参加なら固定読者もいませんし、
まずは手に取りやすい値段設定にして
とりあえず読んでもらうことを目指してはどうでしょうか?

それと地方イベントは参加者が中高生がメインで
50円くらいのラミカやポスカが売れます。

300円だとお財布にも厳しいかと。

質問した人からのコメント

2011/8/14 18:02:53

降参 皆さん回答ありがとうございました!
ベストアンサーは初参加という事とコピー本の値段の計算方法がコピー機と全くいっしょだったmano_mono_monoさんにさせていただきました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2011/8/909:51:16

相場でいうと、コピー本に300円は少しお高い気がします。よっぽど好きな作家さんか、絵柄が気に入らないとそんな値段のものを「試しに買ってみよう」とは思いません。
常連さんならいいかもしれませんが、イベントであなたの作品を初めて見る方にとっては「なんや、えらい高いコピー本。試しに買うには高すぎるなあ」といった印象を持たれてしまう可能性があります。

コピー本の場合、いくら分厚くても200円以上は出したくないのが、私個人の意見です。

参考になれば幸いです。

mom********さん

2011/8/816:21:32

私の好きなジャンルで好みの作品が載ってるコピー本でしたら、300円は決して高くないし、買うだろうと思います。

同人誌のイベントは、ちょっと気持ちがハイになっていて、財布の紐も緩みがちなので(^^;)余程、非常識な値段をつけない限り大丈夫だと思います。

それより、私は本の仕上がりの方を100倍重視します。
紙の選び方や細かい部分に工夫があったり、丁寧な製本をしてあるものは愛を感じますし、欲しいと思います。
でも、紙の折り方が雑だったり、綴じ方がきちんと揃ってないようなガタガタのコピー本にはゲンナリしますし、買いたいと思わないです。

sun********さん

2011/8/720:02:35

一般的にはコスト面から設定するので、300円くらいなら妥当なラインじゃないのかなーと思います。
高すぎるから買わない!とはならない値段です。

よく見かける値段設定の計算式としては
B5本で、ページ数×10円
A5本で、B5の計算×0.8
というのがあります。

後は、中身が面白いかどうか・好みかどうかの問題になってくるので、これ以上のアドバイスは無理です。

ngs********さん

2011/8/719:54:53

その仕様で300円ならまあ適性範囲だと思いますが
「何円なら買うか買わないか」というのは何とも言えませんねー…

あなただってこれまでに買った同人誌の価格を
いちいち覚えていないでしょうし、
「面白いけど高いから諦めよう」
「つまんないけど安いから一応買っておくか」
みたいな、スーパーで食材を買うような買い方なんて
したことないと思うのですが
どうでしょう?

tri********さん

2011/8/719:47:36

同人誌の価値は「仕様」ではなくて「中身」です。
その中身も分からない状態では、回答ははっきりいって同人においての一般論的なものになります。

まずコンビニでコピーということであれば、
1枚10円と換算して14回で140円。
表紙はカラーだとして・・・これは自宅プリンタだとコストがわかりづらいのでコンビニ基準で50円。
表紙の特殊紙代で50円。
ものすごく大雑把なコストは240円ですね。
これだったら、250円or300円で特に問題はないと思います。

でも、最終的にどのような値段をつけるかは、「どんな値段だったら売るか」というものです。
サークル参加が初めてだったら、とにかく手にとってもらうことが目的ですから、
無料配布をするという人もいますし、相場よりかなり安めに付ける人もいます。
「どうやって今後やっていくか」を念頭において考えてみるといいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる