ここから本文です

なぜ、「蝦夷」は東北地方のことをさしたり、北海道のことを指したり、同じ蝦夷な...

sup********さん

2011/8/720:25:15

なぜ、「蝦夷」は東北地方のことをさしたり、北海道のことを指したり、同じ蝦夷なのに複数の言い方があるのですか?少しややこしくなると思いますし、これはどういうことでしょうか?

アテルイの時代の東北地方のことも蝦夷と呼びましたし、
北海道の以前の地名も蝦夷地でした。

両方蝦夷だったのですか?

それとも、蝦夷というのは、倭人が付けた名前ということでしょうか?

上のほう、全部蝦夷ってことだったので、そうなったとか???よそうですが。どうなのでしょうか?

閲覧数:
796
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2011/8/721:53:25

昔の古地図を見れば納得するかと存じます。
東北も北海道も岩手辺りから無くなっており、開拓と調査が進むにつれ
地方名を付けていく過程で、東北が陸奥になり北海道は離島と解っておらず蝦夷地方と呼ぶようになりました。
住んでいる人ですら、東北の地形が解らず、ここが最北端と考える人も少くないとおもいます。また北海道民は本州はもちろん九州や四国もひっくるめて内地と表現しますので、その逆と思えば差ほど不思議でないとおもいますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

編集あり2011/8/721:47:04

北蝦夷と云うのもありますよ。
北海道を示す事もあれば、樺太を意味する事もあります。
東北地方を蝦夷とすれば、北海道は北蝦夷です。
北海道までを蝦夷に含めりゃ、樺太が北蝦夷です。

また、北海道を分けて、東蝦夷(釧路、帯広方面)と西蝦夷(函館、松前、
小樽、札幌方面)とする事もあります。 江戸幕府の役人が、何か、報告書
を書く時には、必要に応じて、使う言葉でしょうな。

すべて、アイヌ以外の多くの人々が、理由があって、申した事です。

大体、アイヌは、自分らの住む土地を「蝦夷」等と呼んだ事は無いでしょう。
そもそも漢字の知識が無いのだから。
彼等が申したのは「アイヌモシリ」(アイヌの土地)だったでしょうね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる