ここから本文です

英語の文法で分からない問題があります。 SVOOの文はSVOの文に、SVOの文はSVOOの...

AIさん

2011/8/720:56:18

英語の文法で分からない問題があります。
SVOOの文はSVOの文に、SVOの文はSVOOの文に書きかえるという問題です。
(1)The boy showed me the way to the station.
(2)He lent me a book about science.

お願いします!

あと、
Mr.Wilson bought us a chocolate cake.
もお願いします・・・。

・She gave some cookies to her little sister.
・What did you make her for her birthday?
という第3文型の文を第4文型にしてほしいです

自分でも考えてみたのですが分からなくて・・・
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カトリさん

2011/8/721:32:52

第4文型(S+V+O+O)は、目的語を2つとる文型です。最初の目的語を間接目的語といい、後ろの目的語を直接目的語といいます。通常、間接目的語には「人」が来て、直接目的語には「物」が来ます。和訳するときは「・・・に~を」と訳します。

さて、すべての第4文型は第3文型に書き換えることができます。その方法は簡単で、間接目的語と直接目的語の位置を入れ替え、間接目的語の前にtoを入れればいいのです。

例1) 私は彼に新しいカメラをあげた。
I gave him a new camera.
I gave a new camera to him.
例2) ベッキーはトムに彼女のアルバムを見せた。
Becky showed Tom her album.
Becky showed her album to Tom.

上の例1)のto himと例2)のto Tomはいずれも前置詞+名詞なので副詞句になります。つまり目的語がひとつなくなるので、第3文型(S+V+C)になる訳です。

なお、第4文型から第3文型に書き換える場合にto 以外の前置詞をとる動詞があるので注意が必要です。

① for をとる動詞
build, buy, choose, cook, do, get, leave, make, orderなど
全部覚えるのが大変な時は、buyとmakeの2つを覚える(出題の99%はこの2つ)
例3) 私は私の息子に英語の本を買ってあげた。
I bought my son an English book.
I bought an English book for my son.

② of をとる動詞
askのみ
例4) 先生は私に難しい質問をした。
My teacher asked me a difficult question.
My teacher asked a difficult question of me.

++++++++++++++++++++++++++++++

以上の理解を前提に、ご質問にお答えしていきましょう。

(第4) The boy showed me the way to the station.
(第3) The boy showed the way to the station to me.

(第4) He lent me a book about science.
(第3) He lent a book about science to me.

(第4) Mr. Wilson bought us a chocolate cake.
(第3) Mr. Wilson bought a chocolate cake for us.

(第3) She gave some cookies to her little sister.
(第4) She gave her little sister some cookies.

(第4) What did you make her for her birthday?
(第3) What did you make for her for her birthday?
最後の問題が少し変ですね。そもそも第4文型なのに「第4文型に直せ」という指示が変です。

質問した人からのコメント

2011/8/7 22:04:17

感謝 本当にありがとうございました!!
答えだけじゃなく、丁寧な解説もしてくださったので他の問題も解けそうです!!
とても助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/8/721:31:25

4文型から3文型
に変える際、
とりあえず、4文型の動詞のすぐあとの目的語(meやらyou、us
)

をいったん取り除いてみましょう。

The boy showed me the way to the station.

The boy showed the way to the station

で、meを語尾に付けたいわけですが、me だけではイミフですよね。

そこで、to やfor を用いるのです。

参考書では、暗記物になっていますが、

give lend send show teach tell などは『to 』

buy cook find get make などは『for 』

を用いることになってます。
暗記しなくても…なんですけどね(笑)

ここでは、show なのでfor

The boy showed the way to the station for me .

簡単でしょう!

3文型から4文型
ですが、

これは、to for を取り除いて、目的語を
動詞のすぐあとにおけばいいだけです。

She gave some cookies to her little sister

She gave her little sister some cookies.

あとは頑張ってください

高一より

dr_********さん

2011/8/721:14:15

SVOOの文はSVOの文に、SVOの文はSVOOの文に書きかえるという問題です。
(1)S(The boy)V( showed)O(人me)O(物the way to the station).
この場合SVO(物)to人となります。
The boy showed the way to the station to me.
(2)S(He)V( lent)O( me)O( a book about science).
He lent a book about science to me.

お願いします! あと、
Mr.Wilson bought us a chocolate cake.
この場合はSV物for人です
Mr.Wilson bought a chocolate cake for us.

もお願いします・・・。

・She gave some cookies to her little sister.
SV物to人=>SV人物です。
She gave her little sister some cookies.

・What did you make her for her birthday?
この場合このようにして考えるといいです。つまり平叙文にもどしてください。
SYou Vmade Oher O《what》 (for her birthday)..
SYou Vmade O《what》 for her (for her birthday).
これを疑問文にして完成。
What did you make for her for her birthday?

という第3文型の文を第4文型にしてほしいです

以上です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる