ここから本文です

犬の居る家は嫌ですか? 皆様率直な意見をお願いします! 我が家には室内犬の柴...

cha********さん

2011/8/721:38:30

犬の居る家は嫌ですか?
皆様率直な意見をお願いします!
我が家には室内犬の柴犬がおります。1歳の娘がいる為、基本部屋に大きいケージを置いて過ごしてます。

無駄吠えも一切なくとても飼いやすい犬です。
抜け毛がひどいですが、マメに掃除もして、床に毛が落ちているなんて事もありません。
ここから本題ですが、小学生からの親友が出産の為今実家にいます。我が家から車で10分程の距離です。もうすぐで帰るので(飛行機を使う遠距離)、何度か我が家に遊びにおいで~とメールで誘ってるんですが、いつもそれについての返信はありません……
もしや、犬がいるから嫌なのかとフと思いました…。第1子なので結構色々気にはしていると思います…ちなみにその友達は犬を飼った事はないです。
やはり新生児と犬が同じ空間にいるのは、犬を飼ってない方は嫌って思うものですか?
教えてください。

補足ご意見ありがとうございました。ストレート過ぎて軽くめまいがするほどショックを受けたご意見もありました(勝手言って申し訳ありません)。訪問は拷問というのはさすがにビックリしましたが・・・
でも色んな意見を聞けて良かったです。こういう考えもあるんだといい勉強になりました。ちなみの実家への訪問はムリです。
あとtakasugi0810_sさんの親御さん犬を手放したというのはどなたかに譲ったということですよね?少し気になったもので

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2011/8/722:06:30

人それぞれだと思います。
私は6歳になるMダックスを飼っていました
子供が産まれてからどうしても
抜け毛が気になり過ぎて(自分の毛さえも)
かなり神経質になって、沖縄の叔父に
引きっとってもらいました。

もうじき子供が1歳になるんですが
今となっては、1.2歳で動物に接してる子は免疫力が出るとか
産まれた時よりワンちゃんその他動物に対して
抵抗はありません
可哀そうな事をしたと悔やんでます

お友達さんも飼ったことがないなら
もしかして神経質になってるかもわかりませんね
遠いから今しか会えないかもしれませんが
親友だったらお互い子供がある程度落ち着いた
自然と会ったりするもんやと思いますよ

質問した人からのコメント

2011/8/8 00:16:56

降参 ストレートな意見が多い中、優しい口調のkojiroevent0920さんの意見に癒されました。確かに子供のうちから動物と触れさすのは良いと言われてますよね。でもそれを無理強いする気持ちは全くありません。自然に時が流れるのを待ちたいと思います。
あと、宿泊してなんて一言も書いてないんですが・・・・なぜそういう解釈になるんだろう?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/8/800:04:33

ごめんなさい、絶対に嫌です。

毛がおちていなくとも正直家の中も綺麗とは感じませんし
正直子供がいなくても、私は出来れば遠慮したいくらいなので
ましてや新生児を連れてこいと言われたら、絶対にあり得ないです。

お好きな方には本当に申し訳ないんですが、
私の様に動物が好きではないタイプからいうと、
日常的に動物が暮らしている部屋というのは、かなりキツイ状況です。

もし言われたら、それとなくスルーすると思います。
まさか犬を好きでかってる友人に
「犬がいるから嫌」
とは言いにくいですしね…

何度かいっても流されたなら嫌なんじゃないでしょうか?

rub********さん

2011/8/723:34:15

私は泊まりには行きたくないです。
動物アレルギーがあるし、小さいお子さんのいるお宅は…。
せっかく泊まるならのんびりしたいと思うのが普通じゃないですか?親類でないなら。
私も県外の友人が近くに来る時に一応声はかけましたが、もちろん丁重にお断りされましたよ(笑)

poy********さん

2011/8/723:29:40

室内犬がいる家にはあまり行きたくないですね
トキソプラズマうつるかな、とか臭いとかか気にするのも申し訳ないので…
綺麗にしたつもりでも、靴下や床に置いたカバンにべったり犬の毛がついていますよ
それに赤ちゃんはなんでもロに入れますよね
友達が「赤ちゃんのうんちから犬の毛がでたよ(笑)」って話をきいて、ちょっとひきました…
犬は好きですが、子供の衛生状態を考えると、赤ちゃんのうちはあまり触らせたくないです

him********さん

2011/8/723:27:13

私なら行きたくないと思ってしまいます。
なんとなくペットを室内で飼うのは不潔なイメージがあって。
清潔にされてるみたいなので申し訳ないのですが、価値観は人それぞれなのでスミマセン。
実際にお宅にお邪魔してみたら犬の毛だらけで汚い部屋だったらどうしようとか、すぐ帰るのも失礼だしとか考えてしまいますね。
既に何度か誘っていらっしゃるようですので、やっぱり嫌なんだと思います。
お友達の気持ちをくんであげて欲しいと思います。

sak********さん

2011/8/722:59:57

もう赤ちゃんは産まれているんですよね?

私は犬は大好きです。

妊娠中で、しかもあなたのようにしっかりお掃除しているようなおうちの犬なら遊びに行きたいです。

でも、赤ちゃんが産まれてからならたぶん行かないと思います。
1歳くらいになってからならまだいいかもですが、新生児ならアレルギーなど心配です。

あと、生まれたばかりの赤ちゃんのお世話は大変で、昼夜が無いようなもんだったりするでしょうから、外出する気になれないのでは?
私の息子が生まれた時は、2ヶ月くらいまでは赤ちゃんを連れて外出は面倒だし、どこかで病気をうつされても困るなぁと思ってスーパーなど必要な外出以外はしませんでした。

お友達はきっと「せっかく誘ってくれてるけど行きたくないと言えないので」と思っているのかもですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる