ここから本文です

子供の友達が留守中に勝手に家に入ったかも知れません

ちんちゃんさん

2011/8/800:24:05

子供の友達が留守中に勝手に家に入ったかも知れません

長文になります

うちの子供(小5男、小4男)の友達A君(小5男)はよく遊びに来ます
うちの子もやんちゃですが、その子もなかなかのやんちゃぶり

あまりにA君のやんちゃがヒドイ為、最近は子供自身、遊ばなくなりました
親としても遊んでほしくないので一安心でした
(悪いことに誘われたら断れなくて。悪いと分かっていても一緒にやってしまうんです)

8月3,4日で家族旅行をした日です
祖母は留守番をしていて、4日に旅行から帰宅をしたら
家の鍵をきちんと置いて行きなさい!!と…

大家族で古い家なので、昔から鍵は所定の場所においてあるんです
3日仕事から帰宅した祖母は、所定の場所に鍵が無く
困って入れる所を探していたら、自転車置き場に落ちていたそう

祖母は子供があわてて出て行って、鍵を投げ捨てたと思ったようですが
さすがにそんなことはしません

おかしいと思い子供部屋を見に行ったら、おもちゃが散乱&ないおもちゃも…
他に被害は無いんです

確証もないのに疑ってはいけないんですが、そのA君が怪しすぎるんです

疑う理由は
①4年前、留守の時にA君が勝手に入っていた(近所の方が見ていたそう)。A君は鍵の場所も知ってます
②子供のおもちゃ、別の友達B君(小3男)なども、DSのカセット、グローブ、カード類が無くなり
A君の妹が探して持ってきてくれたり、外に置いてあるのを取り返してきたり
(A君に、持って行ったでしょ?返して!と言っても知らん顔で逆切れします)

警察に連絡しようと思いましたが、一日祖母がいて気付かなかった事
子供のおもちゃ数個で信憑性が薄い事
万が一指紋が出ても、よく遊びに来てたから。となれば意味なし
それにA君の母親とは私が同じ職場で、家も同じ町内なんです

次にあったら警察に
と思い子供には、A君には何も言わないように話しました

翌日(5日)にA君が遊びに来たんですが、そっけなく「今日は遊べない」と返事をした子供
そのあとまたA君から電話「俺の(A君)カード、勝手に家に入って持って行ったやろ!」と
ずっと私か祖母は家にいて、どこにも出かけてない子供が取るわけもなく
子供と電話を変わった祖母が話したら「くそばばあ!」と切ったそうです

もちろん鍵の場所は変えましたが、どこに相談をしたらいいのか
A君を疑ってはいけないんですが、そうとしか思えず…
でも疑いなのでA君の親にも言えません
(A君は親の前でいい子で、親も変わってると評判で)

どう対処したらいいでしょうか?

補足文字数が足りないです
何度も盗られ、注意してみていてもいつの間にか…なんです
鍵はこちらにも落ち度はありますが普通で考えたらどうでしょうか
鍵が捨てられ、子供のおもちゃのみが盗難被害、金額は2千円もない、そして子供のみの証言
警察に言うのか学校に相談するのか?

犯人探しになれば、いつも物を持ってく子が怪しいと思うのは異常でしょうか?

そしてすべてA君のせいとは思っていません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2011/8/1211:39:45

疑う気持ちはわかります。お話の限りでは、かなり問題なお子さんに感じますね。遊ぶ子がいなくなる・・と言うのも勉強ですので、そう言う子は仕方ないのかな?と思います。証拠がないと辛いですよね。家も沢山の子が出入りしますが、家には必ず大切なものもありますし、なくなったらショックだと思います・・・。だからって入れた人が悪いって言うのも、諦めるしかないのも理不尽さを感じますよね。

でも、やっぱり怪しい子は入れないのが一番。入れても注意して見張っています。で、怪しい行動を押さえるのが大切です。「ん?何探してんのかな?」「ん?これっておかしくない?」と、はっきり、取ったでしょうとは言わずに「おかしいな!ここにあったのにな!誰かな?困るな!とっても大切なものなのに。いっぱいお友達が来るとどこかにやっちゃうから、もう誰も家に入れられないなあ!」と言います。明らかに怪しいなら「泥棒が入ったかな?警察に届けようかな?」とその子の前で言います。

でも、悪いお友達と一緒でも、一緒に悪い事をしていたら、その子のせいではありませんよ。トピさんのお子さんが悪い事をしてるんですから。あの子のせいだと思うのは間違いかと思います。(現実釣られていてもやってるのですから)

後、勿論、鍵の扱いに隙がありすぎです。私はだから、絶対に子供に鍵は持たせません。子供なんてみんなに見せちゃいますよ。

勝手に入っていたら、その子はかなり問題児ですが、入らせているトピさんも隙だらけです。お子さんの事は叱りましたか?どうしてその子が知っているのか?鍵は家を守る大切なものだって事、再確認したほうが良さそうです。

・・・・・・補足を呼んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いえいえ、A君は怪しいんだと思います。電話の件も、これまでの経緯も。まあ、ずるい子供はどこにでもいますから。そう言う子とかかわる事もお子さんにとっては勉強だと思います。トピさんの嫌なお気持ちもわかりますが。それでも遊ぶのはそう言う子でも楽しい部分とかがあるんでしょうね。本当に嫌になったら「遊ばない!」ってお子さんが言いだすと思いますよ。
うちの子もずるっこい子を遊びますが、やっぱり避け気味ですかね。その子がいると遊びに来ない子もいますし。でも、誰でも遊べるのはそれはそれでお子さん凄いと思うんですよ。色々な子と遊べた方が色々学べますしね。

でも、証拠がない以上はA君を怒れません。現場を押さえ、やってないと言い訳されても、その場で「お友達の大切なものをとるなんて友達じゃないでしょ?」と、問い詰められたらさすがに効くと思います。

あとは、方法として、子供たちが苦情言った時にでも「え~?●君そんな子じゃないよねえ●君はお友達の大切なものを、とるような酷いお友達じゃないでしょ?皆に教えてあげるけど知ってる?カード1枚とったって、大人だったら刑務所なんだよ~。子供は代わりにお母さんが刑務所に行くのかしらねえ?泥棒だけにはならんでよ。」とか、やんわり、釘刺すと言う方法も。

悪い子だって、まだ子供ですから。怒りで大人の方が理性を失わずに、その子が少しでもわかってくれるように対応するのが大人の役目だと思って私は対処しています。(うちも色々あるんです)なかなか難しいですが、お互いに頑張りましょう。

「この間泥棒が入って、警察に犯人捜してもらおうと思ってるのよ。」と会話として、ナチュラルに話題にしてみるのも手ですかね。
私だったら、証拠もなく、取られたものがおもちゃで、落ち度もあるのに、学校にも、警察にも言いません。でも、悪いのはA君ですから、本人にあの手この手で訴えるしかないと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/12 22:52:19

お二人ともありがとうございました
モンスターペアレンツの様な質問をしてしまったと反省もありました
どこにも同じような子はいるんですね…
ホントに腹立たしいですが、これをきっかけに対策とつき合い方を考えて行きます
私自身Aくんにどう接していくのか…sumanorihrさんの様に出来ないかも知れませんが
うまく付き合っていきたいと思います

本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

編集あり2011/8/1210:42:26

どれほど怪しかろうと、証拠無く、人を疑ってはいけません。
子供は、親が言う事を信じ、何かのはずみでA君に「泥棒」と言ってしまうかもしれません。
たとえ、A君が、あなたのお子さんを泥棒呼ばわりしても、
あなたは、お子さんをそんな子にしてはいけません。
むしろ、落ち度は、あなたの側に有ったと考えるべきです。
4年間もずっと、(A君が入ったことがあるのに)同じところに鍵をおいておくなんて、
また、入ってくれと言っているようなものです。

無くなったのが、おもちゃだったから良かったですが、
お金・貴重品だったら?
鉢合わせして、居直られたら?

A君のおかあさんには、何も言うべきではありません。
証拠が無いのに、名誉棄損です。

A君が犯人であろうと、無かろうと、これを機に、防犯の意識を高めるべきです。
家の外に、鍵を隠すのも、止めるべきです。

補足:あなたの落ち度、相手が子供だという事、被害がおもちゃだけ、証拠が無い。
学校も、警察も、取り合ってくれない条件が多すぎます。
A君が、100%犯人だとしても、現場を取り押さえでもしない限り、
事を荒立ててはいけません。
捕まえても、親にだけ告げるのが賢明です。
腹立たしいですよね。
でも、お付き合いがある以上、我慢です。
その子をどうこうするより、貴女の側で対策をとらなければなりません。
うちは、防犯カメラをつけました。
それほど、皆 努力をしているのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる