ここから本文です

安い漆刷毛のお店を教えてください

kod********さん

2011/8/801:32:43

安い漆刷毛のお店を教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/1321:34:16

安い漆刷毛などいけません、良い物を使いましょう。
しかし漆刷毛は基本的に髪の毛(人毛)で自分で作るものです、職人は刷毛を自分で作って一人前、大変ですが既製品などは無いのではと思います。(今時ですから有るかもしれませんが私は知りません)
人の毛を薄い漆で固めて木製の筒(角型)に入れたものが売られています、これを端から小刀で切り出して目的に合わせて制作するのです。
切り出した物を叩いて洗う作業を繰り返します、勿論下塗りなどにしばらく使い毛先を整える作業は必須です。
板製の筒の中全部に毛が仕込んであるのが本通し、半分までの物が半通しですね、粘度のある漆を塗るのです、そして仕上がりは刷毛の良し悪しで決まります、良い物を数本持つと自信が付きますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/14 08:12:59

降参 ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
道具は自分に合わせたものを自分で作るのも大事な作業の一つでした。
物をお金で簡単に手に入れる事に慣れすぎてました。
もっと勉強して物作りの意味を考えたいとおもいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる