ここから本文です

松本城、浜松城

yuk********さん

2011/8/808:10:20

松本城、浜松城

この夏休みに↑のどちらかに行きたいのですが、スケールの大きい方に行きたいです。一度名古屋城に行った事があるのですが、規模も大きく天守内もよく、売店も充実してました。彦根城も行った事がありますが、規模は名古屋城まではいきませんが、けっこう大きく天守内、売店も良かったです。なので、松本城と浜松城、おすすめ出来る方とその理由を教えて下さい。

閲覧数:
1,816
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

編集あり2011/8/822:34:55

まずは、松本城でしょう。
あれだけの大きさの木造建築が、紆余曲折の中、現存することに「郷土の愛」を感じます。 内部の見学も楽しいですよ。
以前、市立博物館にあった武具類は天守に展示が移設されていました。
合わせて、近くにある市立博物館もお勧めです。 売店は公園内と、博物館にあります(売店は興味ないので充実しているかどうかは?)
余裕があれば、明治の木造建築である「旧開智学校」も、お城から徒歩で行けるのでお勧めです。

浜松城は復興天守です。 復興だろうが鉄筋コンクリートだろうが、天守好きなので私はOK。 是非、松本城の次に。
一見、粗雑に見えるけど堅牢な石垣「野面積」が特徴で、復校天守の中には、井戸の遺構が残っていたり、曲輪が残っていたり以外に充実です。 売店もあったような?

浜松城が出たので、同じく静岡の掛川城もお勧めです。
復興天守ですが、木造なのがウレシイです。
天守以上にお勧めが、現存する「二の丸御殿」です。 天守は残っていても、本丸や二の丸の建造物って残っていないパターンが多い(復興もされないし)、往時の建物、お城にあるお屋敷が見れるのは大変興味深かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2011/8/809:14:10

日本には、昔から残っている天主閣は、12しかありません、
そのうちの1つが、国宝 松本城です、(国宝に指定されている天主閣は4つだけです。)

残念ながら、浜松城は、リストに、入ってません、(復興の城の為)

歴史的には、松本城をお勧めします。

kum********さん

2011/8/808:26:40

そりゃ、国宝の松本城でしょう。とても美しいです。城下町も縄手通りhttp://alps.web.infoseek.co.jp/yama-sanpo-nawate.htmや中町通りhttp://www.mcci.or.jp/www/nakamati/index.htmなど味があって良いですよ。

ami********さん

2011/8/808:23:37

浜松城はいったことがないので、よくわかりませんが…

松本城は1度は行ってみた方がいいと思います。遠くから見た松本城も風格があるし、天守閣の中から外を見てもいい景色です。
何よりも浜松城より有名だと思います。
彦根城より規模が大きいですよ!姫路城には負けるけど。

私も機会があったらまた行きたいと思っています。

蛇足ですが、前回行ったのが数年前の今日8月8日でした。こんどは春か秋がいいですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる