ここから本文です

結婚とお金

gif********さん

2011/8/809:36:42

結婚とお金

私:30歳OL派遣社員 1K住み 軽自動車所有
彼:36歳 正社員 会社が借りているマンションで格安家賃 乗用車所有

結婚を期待していますが、私と付き合う前からの計画で、マンションを購入したいようで、買ったら一緒に住めるね、と言ってくれ、とてもうれしかったのですが
「キミは頭金をいくら出してくれるのかな?」
と聞かれ、
「貯金ないのごめん。頭金を出せるほどまとまったお金ないよ」
と正直に話しました。

一人暮らし、派遣OLの私の貯金は60万です。
金額は話していませんが、少ないですよね。

それ以来、彼とのお付き合いは順調ですが、結婚をにおわすような話しは一切出ません。
やはり、ある程度、まとまったお金がないと結婚はむずかしいのでしょうか?
無いよりはある方が良いに決まっていますが。

男性は結婚相手に、蓄えがあることや、援助してもくれる実家を望んでいるのでしょうか。
経済的余裕があれば、自分から結婚を申し込めるのになぁ、と考えてしまいます。
くだらない質問だとは思いますが、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

閲覧数:
195,003
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l0q********さん

2011/8/912:17:09

はじめまして。
34歳、専業主婦です。

30歳で60万の貯金は少ないように感じます。
一人暮らしで軽自動車を所有しているため、お金がかかるのは分かりますが・・・。

親が援助してくれるかですが、親の経済力にもよりますから、こちらからは頼めないでしょうし。

彼の考えを良い方向でとらえると、親に迷惑かけず、援助に頼らず、結婚、新居購入が可能か知りたかったのかも?

援助に頼らず、どこまで出来るか知るには、相手の蓄えがある程度気になるでしょう?

しかも、二人ともが車を所有しているという事で、結婚すれば一台は買取してもらえばいい事ですし。

参考にして下さい。http://wakame.ken-nyo.com/

結婚はお金が必要ですが、意外とどうにかなったりするものです。
30歳という事もありますし、自分から彼に「結婚どうするの?」と切り出してもいいと思います。

頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2011/8/9 12:22:55

感謝 ありがとうございます!
もっとちゃんと考えてみようと思います・・・。

皆さま、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adm********さん

2011/8/909:58:16

業者さんですね…。

初めて質問する前置きまで。
ご苦労様ですm(__)m

tou********さん

2011/8/909:51:13

初めまして。

器の小さい男だなーと思います。
自分の夢に他のお金アテにするってどうなんだろう?
結婚してから一緒に貯金しようならまだ納得出来るし安心も出来ますが。

後、結婚するにしてもしないにしても貯金は大事です。
今の分だと少なめですね。

sta********さん

2011/8/909:07:19

業者さんかどうかは置いといて…

派遣社員で一人暮しで、そうそうお金は貯まらないかと。
お正月、ゴールデンウィーク、お盆と休みがそのままお給料に響きますし。

それより、36歳にもなって、自分のマンション買うのに彼女のお金当てにする彼氏の気が知れない。

あなたが負担してでも彼と一緒に居たいなら別ですが、彼氏が前から計画していたのなら、あなたのお金を当てにしてくる時点で計画性なし!

あなたも、本気で貯金を貯めたいなら休日に左右されない正社員で就職した方が良いのでは?

kan********さん

2011/8/908:26:53

業者キターキタ━(゚∀゚)━!!!!!

hea********さん

2011/8/907:43:12

お二人ともお車をお持ちなんですね。
まとまったお金が入り用のようですが、車はどうしても必要でしょうか。

私はこのサイトで見積ってもらったらけっこう高く売れました♪



………………………………………
というような回答にベストアンサ―がつかないですよね?(笑)
彼が自分で買うつもりのマンションと夫婦で住むためのマンションって別問題だと思うのですが。
結婚願望が薄そうな方に見受けられます。